娘の学校は、イースター&清明節休暇で2週間ほど休みです。休暇後半は日本に一時帰国。夜便で昨日の朝成田空港に到着しました。午後は上野に行き、ちょうど日本に遊びに来ていた娘の友達の香港人家族と一緒に、上野公園に桜を見に行ってきました。
今年は去年より日本の桜の開花が遅れているというニュースは、最近香港でも報道されていて、日本好きな香港人の間でも話題になっていました。3月後半に旅行した香港人の中には「桜がまだ咲いていなかった😢」とがっかりした人も多かったとか。
そんなわけで、とりあえずネットで開花情報をチェックし、すでに東京の桜は開花しているという情報を得たものの、私たちもあまり期待せずに上野公園に行きました。上野駅から歩いていくと、つぼみの桜の木が。やはり咲いていないのかな?と思いながら歩いていくと、一本咲いている桜の木を発見~
少なくとも桜が咲いているのを見られてよかったー!と思っていたら、香港人家族は「これはピンクじゃないけど桜?」だって。どうやら外国人にとっては「桜の花=ピンク」らしい。「もちろんこれも桜だよ!!!」と突っ込みながら、公園を散策。
ブルーのシートとスーツ姿でお花見をする日本人サラリーマンという、「ザ・ジャパン」な風景に、香港人家族も日本独特の風景と喜んでいました🤭
じゃーん!ピンク色の桜を見つけましたよ。やはり外国人にとって桜の花=ピンクなのか、ほかの外国人もここで写真撮りまくっていました。
コロナ禍もあったりして、最近はあまり春に帰国した記憶がなく、桜の咲く季節ということもすっかり忘れていた私ですが、今回、友達に言われて桜を見に行ってかなり楽しめました!!