アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

一時帰国★父の初盆

今、日本はお盆休み中の方が多いのでしょうか?我が家は娘の夏休みで6月末から2週間ちょっと一時帰国していました。実家はもともと7月にお盆をする地域なので、今年他界した父のために、7月13日~15日に妹と一緒に初盆をしました。

父の初盆

私の実家の浜松(遠州地方?)には、盆義理という独特の文化があり、初盆の家にご近所さんや亡くなった方の友人がお参りに来ます。私も妹も、祖母や祖父の初盆の際に沢山の方にお参りに来ていただいた記憶があり、初盆というのは、大きな盆棚を設置して、盛大に供養するものなのだと何となく思っていました。それでも細かいことはわからないことが多かったので、色々な方のアドバイスを参考にしながら決めて行きました。

盆棚は初盆の前日に設置してもらいました。写真はのせませんが、かなり立派なものを設置してもらい、出来上がりにちょっとびっくりした私達でした。

父の初盆

お膳は祖母の時も祖父の時も私が用意する係だったので、今回の父の初盆でも私が用意しました。まさかこんなに早く父が亡くなるとは思ってもみなかったので、毎日お膳を用意するたびに、何とも言えない切ない気持ちになりました。

父の初盆

娘にとってはもちろん初めての経験だったので、「おじいちゃんが家に帰ってきて過ごす数日間なんだよ」ということを教えました。すると、来る前から結構楽しみにしていて、「おじいちゃんはいつ帰ってくるの?」と聞いて来たり、お盆中に日本語で「おじいちゃんがいえにかえってきています」「いっぱいひとがきています」と紙に書いていたりしました。孫に歓迎されて、きっと帰って来た父も喜んでいたのではないかと思いました。

初盆の3日間は、親戚や父の友人、お世話になった方々、ご近所の方にお参りいただきました。無事に初盆を終えてホッとしましたが、それと同時に父が亡くなった寂しさがどっとこみ上げてきました。