アジアおでかけブログ

香港在住。多言語環境で育児中。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>辛うま♥懐かしの韓国留学の思い出 ~오뚜기(オットギ)열(熱・ヨル)ラーメン~

20年以上前に韓国に交換留学で1年滞在していた私。海外生活の初めの一歩が韓国でした。その時に大好きだったのが、열(熱・ヨル)ラーメン!韓国のインスタントラーメンといえば、一番ポピュラーなのは辛ラーメンですけど、私はやっぱり熱ラーメン派!辛ラーメンよりも辛くて、辛いもの好きにはたまらないのです。そんな熱ラーメン、日本にも売っていると思いますが、もちろん香港にも売っています。

f:id:travelhongkongmacau:20210309001521j:plain

スーパーFUSIONにて

1月のある日、スーパーに買い物に行った時の写真です。韓国ラーメンがずらりと並んでいました。留学時代と比べると、ずいぶんその種類が増えたように思います。お!진(ジン)ラーメンもあるぞ!留学中によく食べたなぁ。たぶん安かったからですね。熱ラーメンもそうですが、오뚜기(オットギ)の商品にはお世話になった記憶があります。

f:id:travelhongkongmacau:20210309002424j:plain

熱ラーメン

辛ラーメンのノンフライのも良いなぁと思ったのですが、やっぱり熱ラーメンをチョイス!

熱ラーメンは、辛ラーメンと比べると、売っているお店がそんなに多くないです。でも熱ラーメン売ってたら、ほぼ100%熱ラーメンを買う私です。

f:id:travelhongkongmacau:20210309002704j:plain

熱ラーメン

ある日のお昼。ニンジンや白菜やエノキをちょちょっと(テキトーに)切って、熱ラーメンと一緒に煮込んでできあがり。

いつ食べても変わらない辛うま!な熱ラーメン♥辛ラーメンと比べると、スープがさらっとしているのに、辛さが強いです。20年以上たっても変わらぬ味。やっぱり味とかにおいとかって思い出とかなり強くリンクしますよね。韓国留学のことも懐かしく思い出しました。

열(熱・ヨル)ラーメン5袋入りで22.6HKドル(約316円)でした♪1袋あたり63円ですね。この時に買ってきたのもう食べ終わっちゃったので、また買いに行かねば…!!