アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>超強力台風が近づいている香港 2018年の台風マンクット並みの威力?

台風が近づいている香港。明日はシグナル8が発令されて娘の学校は休校になりそう。かなりの威力でシグナル10も出るかもしれないらしいです。

つれづれ香港

台風蘇拉Saola(サオラー、日本では台風9号)が香港に近づいています。天文台から昨日はシグナル1、今日はシグナル3が発令されました。明日の未明2時から5時の間にシグナル8が発令される予想です。シグナル8が発令されると、香港の全学校が休校になり、お店のほとんどが閉まり、交通機関が止まったりします。

台風情報

天文台によると、現在の予測通り、香港南部から台風が通過した場合、高潮が引き起こす最高水位が、2018年の台風山竹(マンクット、日本では台風22号)と同じようなレベルになるかもしれないとのこと。台風山竹といえば、マンクット(タイ語でマンゴスチン)と言う可愛い名前だった割に、超強力な台風で、シグナルの中でも最高のシグナル10が出て、なんと家の中に水が入ってきた苦い記憶があります。そして明日は休校がほぼ決定。今から娘と何をして遊べばいいか悩む母でした😅

学校に履いていく革靴とスニーカーが小さくなってきたみたいなので、夜は新しい靴を買いに行ってきました。その時に撮った写真☟

台風が近づいている香港

まだ雨が降ったりやんだりしていました。

台風が近づいている香港

よく行く紅茶冰室の窓はしっかりテープで台風対策☝

台風が近づいている香港

モールの入り口にはシグナル3が出ていると書かれていました。北風さんみたいなイラストが目に入りついつい写真撮っちゃいました。

台風が近づいている香港

イオンの子供服売り場に靴を買いに行った後、スーパーにも買い物に行きました。スーパーの入り口も台風対策でテープが貼られていました。店内はお客さんが結構いました。明日は外出できないので、買い出しに来ているようでした。