尖沙咀でのランチは、祥仔Ricky's Kitchenで。超分厚くて柔らかいトンカツにビックリ!
先週は割と雨の日が多くて、尖沙咀Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)にランチに行った日も大雨でした。外に出たくなかったので、地下道を通ってK11 Art Mallへ。K11の中に入っているレストラン、祥仔Ricky’s Kitchenに行きました。
到着した時番号札を取ったら、あと20番くらいあったので、待ち時間が長いかと思って別のレストランに行こうかとも考えましたが、意外に番号が早く進み、私たちの順番になりました。
13時に入店。店内は満席でした!!人気なんですね。こちらのお店、シェフの張錦祥Ricky Cheungさんのお店。奥の写真の中のシェフがそのお方。
通常メニュー(左)とアフタヌーンティーメニュー(右)。右のメニューは14:30~17:00のみ。私たちが行った時は13時だったので、左のメニューのみ。メニューを見てもわかる通り、レベルアップした茶餐廳というか、香港式洋食屋さんというか、そんな感じ。
全てスープ、そしてコーヒーまたは紅茶付き。ドリンクはアイスレモンティー。スープはプラス3HKドルで48時間煮込んだ羅宋湯(香港風ボルシチ)にアップグレードできるというので、羅宋湯にしました。茶餐廳でもだいたいでてきますよね、羅宋湯。確かにおしゃれな感じの羅宋湯、中に入っている野菜も大ぶりに切ってあるし、ちょっと茶餐廳で食べるのとは違います。でも、目をつぶって食べた時、その違いが判るかと言うと…?私は自信ないです😅
私が注文したのは祥仔脆脆豬扒(祥仔のサクサクとんかつ)。サクサクに惹かれて注文。ご飯はトマトのあんがかかっていて、いかにも香港!ビジュアル的には茶餐廳よりおしゃれ、丁寧に作っている感じがしました。とんかつ自体は、本当にサックサク。
大きくて分厚くてサックサク。こんな分厚いトンカツ、食べたことないです😅分厚いのにちゃんと火が通ってて、それなのに固くなくてジューシー👍
友達が頼んだのは鮮茄牛舌通粉(牛タンのトマトスパゲティーグラタン)。牛タンがこれまた分厚い!!そしてお決まりのトマト!私が食べたご飯にかかっているのと同じソース。牛タン一切れ食べさせてもらいましたが、こちらも分厚いのに柔らかかったです。
茶餐廳のメニューがおしゃれに。ああ、こういう風にアレンジもできるんだなぁと面白く感じたレストランでした。トマトソースのごはんに、超分厚いとんかつに、おなか一杯になったランチ。次回はアフタヌーンティーの時間にも来てみたいなぁと思いました。
祥仔Ricky's Kitchen 尖沙咀 K11購物藝術館
住所:尖沙咀河內道18號K11購物藝術館B2樓B233A號舖