久しぶりに觀塘の海岸沿いを散歩。高架下アートが変わっていました。海沿いの散歩もしてリラックスできました。
先月、久しぶりに觀塘Kwun Tong(クゥントン)の觀塘海濱花園Kwun Tong Promenadeに行きました。
ボロボロになりすぎてちょっとかわいそうだった觀塘海濱花園の入り口の看板☝
そういえば犬の散歩をしに来ている人も結構いました。あとはジョギングとか。このころはまだそこまで暑くなかったので、気持ちがよさそうでした。
以前コロナ禍でやることがなさ過ぎて家族でここまでピクニックに何度か来たことがありました。こんな日にピクニックしたら気持ちいいだろうなぁ…なんて思っていたのですが、どうやらテントの使用は禁止されたみたいで張り紙が貼ってありました。
高架下アート
ん???高架下アートが新しくなってる!!!九龍東の工業や産業をテーマにしたアート。造船業や塩業など☟宋の時代は塩業、1950、60年代は造船業が発展。
軽工業が発展した時期には、プラスチックの花、電子製品、衣料品製造などが行われていました。そして現在は金融業、設計業、文化芸術産業など。
製粉業☝高架のすぐそばにある九龍麪粉廠Kowloon Flour Millsもちゃんと柱のアートになっていました。
玩具製造、文具製造、印刷業、時計製造、空港関連など☝
造園業、飲食業、金融業など☝
ほかにもここに住む子供たち、大人、老人などそれぞれの年代の人々の暮らしなども紹介していました☝
調べてみたら、この高架下アート、今年の旧正月の時に一新されたとのこと☝去年の香港特別行政区成立25周年を記念して行われたコンテスト「城市藝裳設計比賽---飛躍天橋底2.0」で優勝した「Lift Up九龍東」という作品のアーティストが手掛けたもの。高架下の30の柱に九龍東の変遷や香港の各時代のできごとなどを描いたものになっています。
ちなみに、柱の下にはこのようにQRコードがついていて、これを読み取ると、それぞれのアート作品についての説明を読むことができます。
プロムナード風景
もちろん、プロムナードの風景(芝生にハーバー)ものんびりしていて素敵です。
子供用のプレイグラウンド
この時は友達と行ったのですが、以前娘と行った時はプレイグラウンドでも遊ばせました。芝生のところにも遊具がいくつかあり、そのほかに高架下にも遊具がありました。
高架下のプレイグラウンドは感官花園Sensory Gardenと言って、五官がテーマのプレイグラウンドです。でも子供たちはそれが五官がテーマだとかそういうことは全く考えずに普通に遊んでいましたが…ここのいいところは、高架下なので雨でも屋外で遊べるということ。高架下のプレイグラウンド、いいアイディアだなぁと思いました。
<利用日:2023年5月>
觀塘海濱花園Kwun Tong Promenade
以前娘と行った時の様子☟