甘いものは食べるのも作るのも好きです。先日、ピスタチオ好きの友達の誕生日に、ピスタチオバスクチーズケーキを焼きました🎂
先日、友達の誕生日にケーキを焼きました。ピスタチオ好きなのでピスタチオがおいしく食べられるケーキがいいなぁと思ってネットで検索したら、ピスタチオバスクチーズケーキのレシピを見つけて、それを参考に作ってみました。
その時は初めてピスタチオバスクチーズケーキを作ったので、手順を間違えてしまったり、クッキングシートがちょうどきれていてホイルで代用することになったり、食べる前に3時間ほど冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいと書かれていたのに1時間ほどしか冷やす時間が無かったりと、ちょっとやらかしました😅でも持っていったら随分喜んでくれて、一緒に食べてみたら、とろとろクリーミーで、ピスタチオの味が濃くて、とてもおいしくできていました👏
その時のケーキ製作の作業工程もケーキ自体の写真もとにかく焦っていたので全くないのですが、その数日後、余った材料でもう一度ピスタチオバスクケーキを焼いてみた時に写真を撮ってみました。
材料はこんな感じ。牛乳、生クリーム、クリームチーズ、たまご、ピスタチオペースト、あと写真にはのっていませんが砂糖、コーンスターチも。ピスタチオペーストはスーパーを数軒回って探したのですが見つけられなくて結局HKTVモールでThe Nutterのピスタチオペーストを買いました。色は想像していた緑色でななく、黄緑?からし色?でしたが、開けた途端ピスタチオのものすごく香ばしいいい香りがして、これにしてよかったと思いました。
1回目友達に作った時は底が抜けるタイプのケーキ型を使ったのですが、2回目の自分用はシリコンケーキ型を使いました。
今回は自宅用なので家の冷蔵庫で一晩寝かせてから食べました。
この時は特にトラブルもなく作れたのですが、味は不思議なことに1回目のほうがおいしく感じられました。冷蔵庫で冷やして味が馴染んで美味しいはずなのに、同じ材料を使ってるはずなのに、不思議なもので、誰かに心を込めて焼いたものと、自分のために焼いたものとでは味が異なるのかなと思いました。