アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:荃灣>汀九灣泳灘 Ting Kau Beach ~汀九橋を眺められるローカルビーチ~

香港にはあちこちビーチがありますが、荃灣から屯門にかけてもビーチがいくつかあります。今日は散歩がてら汀九灣と近水灣に行きました。まずは汀九灣から。

汀九灣泳灘 Ting Kau Beach

今日は朝から家でグダグダしていたのですが、お昼過ぎになって、何となく散歩に出掛けたくなりバスに乗って汀九灣泳灘 Ting Kau Beach(ティンカウ・ビーチ)に行きました。最寄りのバス停は汀九 Ting Kau(ティンカウ)。荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)からは234Bのバスが便利。駅前からだとバスで15分くらいで汀九に到着します。

汀九村 Ting Kau Village

バスを降りたら階段を下りて汀九村 Ting Kau Village(ティンカウ・ビレッジ)に入っていきます。

汀九村 Ting Kau Village

村からも汀九橋が見えます。眩しい日差し。そして伝統建築っぽい住宅。ちょうどビーチで泳いで戻ってきた家族とすれ違いました。

汀九灣泳灘 Ting Kau Beach

平日の15時45分。気温は27℃。暑かったのですが、泳いでいる人はいませんでした。あまりにも日差しが強かったので、日焼け対策のパーカーを着て、日傘をさして歩きました。ビーチに日傘、ちょっとカッコ悪いかな?と思ったのですが、日傘を差した村民らしきおじさんとすれ違ったので、途中から気にならなくなりました。

汀九灣泳灘 Ting Kau Beach

ずっと修理中だったお手洗い&更衣室が綺麗に建て替えられていました。

汀九灣泳灘 Ting Kau Beach

遠くに荃灣のビルやマンションが見えます(右の写真)。村の住宅は一戸建てで広そうでうらやましく思いました。こういう村に住んだら毎日のように海を眺めながらぼーっとしちゃいそう。そしてたまに歩いて荃灣まで買い出し、とか。そういうのもいいなぁ。そういえば、友達とここから見た夕陽綺麗だったなぁ…なんて思い出しました。

<行った日:2023年11月>

近水灣泳灘 Approach Beachについてはこちら☟