週末は北角にステイケーションに行ってきました!その時に、ランチでベトナム料理のフォーのお店に行きました。
ホテルの近くで食事をしようということになり、まずは歩いてレストラン探し。
馬六Malacca Cuisineとか蝦麵店Prawn Noodle Shopとか候補にあがったのですが、実のところ荃灣にも同じ店があって、わざわざここで食べなくてもいいかな…ということになりました。ほかに、同じベトナム料理の 芽莊越式料理 Nha Trang Vietnamese Cuisineもあったのですが、沙田でも尖沙咀でも何度も行ったことがあるのでパス、添好運Tim Ho Wanはいつも北角に来ると行くので夫に「いつも行ってるから違うお店がいい」と言われてしまって…
結局、娘は麺類が好きだし、このお店初めて見たし…ということで、この越蘆越南牛肉粉Pho Nhat Vienamese Cuisineに行ってみました。
こちらがランチメニューとドリンクメニューです。
テーブルにはベトナム語が書かれた調味料が置かれていました。ベトナム語ってもともとは漢字で書かれていたため漢字語もあって中国語と似ているので、見かけるとついつい解読しようとしてしまう自分がいます…
私はベトナム料理ではスープ無しの麺が好きなので、素春卷撈檬(ベジタリアン揚げ春巻をのせたスープ無しのブン、ベトナム語ではBun Cha Gioブン チャーヨーというらしい?)を注文しました。この日は寒かったので、ドリンクはホットレモンティー。
うちのヘルパーさんはスープに入っている麺は苦手なので、彼女もブンを頼みました。頼んだのは、香茅豬扒撈檬というレモングラスで味付けしたポークチョップをのせたブンです。
僕は生の牛肉が載った生牛肉湯粉(Pho Bo Taiフォーボータイ)にしました。
娘は私のブンと夫のフォーボーから少しずつ分けて食べさせました。かなり好きな味みたいで、結構食べてくれました。私の頼んだブンはかなり量が多かったです(というか、いくら食べても減らない!笑)。野菜がたっぷりで、胃にもたれなかったのも気に入りました。
お会計は204HKドル(約2,855円)でした。
越蘆越南牛肉粉Pho Nhat Vienamese Cuisine
住所:電氣道14-15號友邦廣場