アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>越萊 Pho Bo ~佐敦にあるこぢんまりしたベトナム麺食堂~

Pho Bo

先日、友達とランチで佐敦 Jordan(ジョーダン)にあるベトナム麺のお店に行きました。その名も、Pho Bo(フォー・ボー)。覚えやすい名前です。ここを通るたびに学生で賑わっているのを見て一度行ってみたかったんですよね。

Pho Bo

店内はこぢんまりとしていて、カラフルなランタンがベトナムっぽい雰囲気を醸し出していました。この日は学生の姿はなく、近くに職場があると思われる女性客が数名いました。カウンター席もあり、一人で来ているお客さんもいて、女性一人でも入りやすい雰囲気でした。

Pho Bo

ランチセットがあり、私が注文したのはこちらの網皮春卷撈檬 Bún chả giò(ブンチャーヨー)。サクサクの春巻き、野菜が載っているブンです。ヌックマムベースのたれをかけて食べます。汁麺にしようか一瞬悩んだのですが、暑い日だったのでさっぱりとした汁なし麺を注文して正解でした。

私は香港でベトナム料理屋さんに行くと大体このブンチャーヨーを頼むのですが、ここのは野菜が少なめだったので、欲を言えばもっと野菜多めにしてほしい!!という感じでした。

ちなみに友達は肉が載っているBún thịt nướng(ブンティットヌォン)を食べていましたが、そちらもおいしそうでした。どちらもランチセットだとドリンク付き。柑桔蜜(ハニーオレンジ)を選びました。私の分は、ブンチャーヨーとハニーオレンジで52HKドルでした。

<利用日:2024年3月>

Pho Bo

住所:佐敦廟街306號地下D號舖