アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>檸檬王 ~香港らしいお土産 ドライレモンが超有名~

香港土産、色々ありますが、上海在住時代の日本人の友達が行きたいといったのがココ!ドライフルーツを売る檸檬王です。

檸檬王Lemon King

さて、コロナ禍でお土産という言葉を忘れそうになっていました。上海在住時代の日本人友達(現在も上海在住)がやってきて、お土産を買いに行きたいといったので、付き合って行ったのが、上環Sheung Wan(ションワン)にある檸檬王!いかにも香港らしいドライフルーツを売るお店で、甘草檸檬(ドライレモン)が超有名。

檸檬王Lemon King

綺麗な店内です。右側にドライフルーツのお菓子がずらっと並んでいました。

檸檬王Lemon King

入り口入ると、早速ドライフルーツが。冬薑(ドライショウガ)、話梅(ドライプラム)が置かれていました。友達、昔っから話梅とか大好きだったんですよね。日本人ですが、もともと香港が大好きでちょくちょく香港に来ていたし、ずっと上海に住んでいる(10年以上)ので、ちょっと普通の日本人の感覚とは違うかもしれません。

檸檬王Lemon King

さて、もちろん甘草檸檬を買いに来たわけですが、ななななーんとこの日は売り切れでした(売っていませんでした)😲行ったのは2月24日で、「3月2日からの販売」と書かれていました。ショック…😢店主のおじさんは丁寧に対応してくれて感じは良かったです。

檸檬王Lemon King

ちなみに、お店の左側は商品の変遷の展示があります。もともとは屋台から始まった檸檬王。屋台時代の写真もありましたよ。

檸檬王Lemon King

1970年代に屋台から始まった檸檬王。昔のパッケージやパッケージに使われたスタンプが展示されていました。こういうの、見るの面白いですよね。ここの甘草檸檬、以前友達からもらって食べたことがありますが、そのパッケージもこの系統でした。

香港土産、皆さんもたまにはいかにも香港らしいドライフルーツはいかがでしょうか。ちょうどいいサイズ感で重くないですし、配るにはいいサイズだと思います。私も突然ドライフルーツが食べたくなってきました😋また檸檬王行ってみようと思います。

<利用日:2023年2月>

檸檬王Lemon King

住所:上環永吉街 18 號地舖