アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<マカオ>真點心Zhen Dim Sum ~気軽に入れる點心専門店~

マカオにも點心専門店ができていました!夕食に點心や河粉を食べました。子連れでも気軽に入れる、こぎれいなお店でした。

真點心Zhen Dim Sum

香港では、コロナ禍でサクッと飲茶したり點心をテイクアウトしたりするのに便利、そして朝夜問わず飲茶が楽しめるということであちこちにオープンした點心専門店。マカオにもなんと同じような點心専門店ができていました。娘のクラスメイトの韓国人親子とマカオに遊びに行った際、夕食で利用しました。

真點心Zhen Dim Sum

利用したのはこちら☝のお店です。チェーンの點心専門店で、利用したことはなかったのですが、実はマカオの違う場所でも以前見かけたことがありました。

真點心Zhen Dim Sum

こちらは皇朝店です。新しいようで、とても綺麗な店内でした。お手洗いもとても綺麗。好感度高かったです。

真點心Zhen Dim Sum

Wechatアプリから注文しました。お店のタブレットからも注文可能。私と娘で3品注文しました。

真點心Zhen Dim Sum:潮式魚蛋烏冬

娘が「私は麺が食べたい!!」というので、まずは潮式魚蛋烏冬(潮州風フィッシュボール入りうどん)を注文しました。うどんという名前でしたが、河粉(平たいライスヌードル)でした。でも、娘はうどんも河粉も好きなので、問題なしでした。フィッシュボールは全部は食べませんでしたが、2個食べていました。

真點心Zhen Dim Sum:車仔混醬腸

そしてあまりにもお腹がすきすぎた私は、こちらを注文☝車仔混醬腸。香港のスナックスタンドによくある腸粉。具は中に入っていなくて、甜醬、麻醬、芝麻がかかっています。甘くてゴマのコクもあっておいしかったのですが、量が多すぎました😅

真點心Zhen Dim Sum:蒸蒸日上拼

そしてもう一つ、こちらを注文☝蒸蒸日上拼は、點心3種の盛り合わせ。粉果、蝦餃、燒賣がそれぞれ2個ずつ小さな蒸籠に入っていました。みんなに薦めたのですが、誰も食べてくれず、私一人で全部食べました。出来立てでおいしかったですが、さすがに多かったです😅

ちなみに韓国人の友達は、叉燒包や菜肉包、饅頭など包子系を頼んでいました。やっぱり包子系は子供にとって食べやすい味ですよね。

點心専門店は、だいたい子供が好きなものが何かあるので、便利です。それほど脂っこくないですし、注文が入ってから調理するスタイルなので、やはりおいしいです👍

お会計は私と娘の3品で108パタカでした。マカオパタカがなかったので香港ドルで支払いました。

<利用日:2023年5月>

真點心Zhen Dim Sum 皇朝店

住所:澳門羅馬街38號東南亞花園AA座地舖

営業時間:8:00〜21:00