先日、出かけた帰りに、荃灣行きバスを途中下車して、葵涌でひとりランチ。店内が混んでいたので、テイクアウトして公園で食べることにしました。最初は歩いて大窩口まで行ってから悦來酒店(パンダホテル)あたりの公園で食べようかな?なんて思ったのですが、暑いし、おなかが空いてしまったので、お店の近くにあった公園に行ってみました。
お店の裏手で見つけたのはこの公園。光輝圍遊樂場Kwong Fai Circuit Playground(光輝圍プレイグラウンド)。周りは住宅の建物がドンドンドンッと建っていて、建物に囲まれている感じです。
新しめの子供の遊び場がありました。が、現在新型肺炎対策で、子供の遊び場は閉鎖されていました。
ブランコも、使えないようになっていました。このブランコ、小さい子供でも乗りやすいやつですね。ほかにも、なぜか屋根のないところに卓球台がふたつ置かれていました。周りは住宅ビルなので、風が吹くことがあまりなさそうだから、卓球にはよいのかもしれませんが…
のっぽな椰子の木もあって、快晴のお天気と相まって、南国っぽい雰囲気も。ただ、公園の中央の屋根のあるベンチエリアは、おじいさんたちのたまり場になっていて近づけない雰囲気でした。
光輝圍Kwong Fai Circuitの住宅。葵涌一帯には南アジア出身の方が結構住んでいて、この建物にも南アジア出身の方が沢山住んでいるようでした。この多文化な雰囲気、なんだかとても惹かれました。
荃灣からは歩いても来られる葵涌。最近はあまり来ていませんでしたが、新しいお店もできてきているみたいなので、たまには娘を連れて葵涌散策に来ようかな?なんて思いました。
光輝圍遊樂場Kwong Fai Circuit Playground