アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>誘惑に負けて…お気に入りのエッグタルトを

先日、金園の前を通り過ぎたらちょうど焼き立てのエッグタルトがお店の前に置かれるところでした。おなかがいっぱいだったのですが、エッグタルトの誘惑に負け、娘と列に並びました🤣最近はおしゃれベーカリーのエッグタルトが大人気ですが、やっぱり茶餐廳の素朴なエッグタルトもいい。お気に入りです。

金園茶餐廳 Gold Garden Cafe

先月、娘とうどんを食べに長沙灣 Cheung Sha Wan(チョンサーワン)に行きました。お腹いっぱいうどんを食べた後、もうお腹いっぱい、何も食べられない…とか言いながら歩いていたのですが、金園茶餐廳 Gold Garden Cafe(ゴールド・ガーデン・カフェ)の前を通りかかったらちょうど焼き立ての蛋撻(エッグタルト)が店先に置かれるところで、誘惑に負け思わず列に並んでしまった私。

金園茶餐廳 Gold Garden Cafe

金園茶餐廳 Gold Garden Cafeはエッグタルトが超有名な茶餐廳(香港式カフェ)で、☟このブログでも何度か紹介しています。イートインもできますが、この日はテイクアウトで利用しました。

金園茶餐廳 Gold Garden Cafe

せっかく並んだのでエッグタルト2個と、娘が食べたいといった菠蘿包(パイナップル・パン)を買いました。エッグタルトは1個10HKドル、パイナップル・パンは1個7HKドル。パイナップル・パンのボリュームすごかったです。娘、食べきれるのか??と思ったらぺろりと平らげました。恐るべし…

金園茶餐廳 Gold Garden Cafe

工事の竹の足場を背景に写真撮ってみました🤣相変わらずこのパイ生地の層がすごいです。そして表面がツヤッツヤ。サックサクのパイ生地、そしてたまごの味がしっかりしていて、程よい甘さでくどくない!ここのエッグタルトは数軒先の新華同様、一度は食べてみることをお勧めします。

<利用日:2024年1月>

金園茶餐廳Gold Garden Cafe

住所:長沙灣青山道314號地下