アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>居酒屋元気一杯 〜香港一おいしいチキン南蛮〜

友達とランチに尖沙咀の元気一杯へ。チキン南蛮、香港で今まで食べた中で一番おいしかったです!おススメ!

居酒屋元気一杯

さてさて、先日のランチ。尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)の美麗華商場一期 Mira Place 1(ミラ・プレース・1)にやってきました。友達に「おいしい日本料理を出す居酒屋がある」と言って連れてこられたのはこちらの「居酒屋 元氣一杯(元気一杯)」。

居酒屋元気一杯

「日本人にすごく有名なお店らしいよ」と友達(香港人)が連れて行ってくれたのですが、私、在住7年にして初めての利用です。「あんた、ホントに日本人なの?」と笑われました🤣まあ、もともと海外在住でも日本料理食べなくても全然OKなタイプなので、日本料理店に詳しくないのは確かではあるのですが…😅

居酒屋元気一杯

お店に到着したのは13時過ぎ。満席だったので、テーブルが空くのを少し待ちました。そのうち、後ろに香港人の親子、香港人OLグループが並びました。待っている間、メニューをチェック。左の定食メニューと比べると、日替わり定食のトンカツ+ハムたまご炒めが75HKドルで安い!と思ったのですが、やはりここは「チキン南蛮」かな🤭友達に「何にする?」と聞いたら、「チキン南蛮」と即答でした。

テーブルが空いて店内へ。奥の個室に通されました。二人だったので、後に来た香港人OLグループと相席になりました。微妙に気まずい🤣ふたつ、チキン南蛮定食を注文。

待っている間に、「居酒屋元気一杯」について検索したら宮崎料理を出すお店とのこと。そこで思い出したのが、去年?一昨年?の書展 Book Fair(ブック・フェア)に行った時、日本観光コーナーの宮崎県事務所で「尖沙咀に宮崎料理を出す居酒屋があって、宮崎から直送した食材を使っているんですよー」と教えていただいたことを思い出しました。たぶんこちらのお店のことだったんですね。頭の中で繋がりました。

さらに、「チキン南蛮」って、確か九州の方の料理だったよなぁ?と思って検索してみたら、宮崎料理ということがわかりました。チキン南蛮を注文して正解でした😁本場のチキン南蛮♬と期待しながら待っていると…

居酒屋元気一杯

やってきました、チキン南蛮!これまで二、三度チキン南蛮を別の日本料理店で試したことがあったのですが、どちらも何かが違うチキン南蛮でがっかり経験がありました。今回はもう見た目から「これは当たりだ!!」と確信しました。食べてみると…甘酸っぱい南蛮漬けに濃厚タルタルソースがかかっていて、たまらないおいしさ!!香港ではここ以外でチキン南蛮を食べるのやめようと思ったぐらい、間違いなく香港一おいしいチキン南蛮でした😋ランチのチキン南蛮定食はコーヒーOR紅茶付きで85HKドル。おススメです。

<利用日:2024年3月>

居酒屋元氣一杯

住所:尖沙咀彌敦道132號美麗華廣場1期4食四方4樓406號舖

営業時間:11:30~15:30、17:30~23:00