アジアおでかけブログ

香港在住。多言語環境で育児中。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:子育て>英語と中国語の絵本 《寶寶啟蒙閱讀快車》

娘がまだ歩きだして数か月の時に買った絵本を御紹介します。単語を楽しく覚えられる絵本です。英語と中国語で書かれています。お勉強っぽい本って、自分は買うのに抵抗があったのですが、こちらは可愛らしくて娘にも見せやすいかな?と思って買ってみました。

f:id:travelhongkongmacau:20210126084729j:plain

寶寶啟蒙閱讀快車

紙でできた車に、6冊絵本が入っています。セールで109HKドル(約1,459円)でした。これを買って、娘に見せた時、「うわー!!」と喜んで、車で遊びだしました♪

f:id:travelhongkongmacau:20210126084927j:plain

寶寶啟蒙閱讀快車

本は大人の手のひらほどの大きさで、6冊あります。それぞれテーマがあり、數字(数字)、食物(食べ物)、顏色形狀(色&かたち)、交通(交通)、動物(動物)、生活(生活)のテーマに分かれています。

中身は中英表記(中国語と英語の表記)で、たとえば、色だったら、「紅色Red」のように書かれています。イラストも可愛らしく、昼間ちょっと空いた時間や寝る前にパラパラめくって見せていました。おかげで、いろんな単語を関連付けて覚えられたように思います。3歳になった今でも時々寝る前に「これ読んでー」と持ってくることがあるので、イラストを見せながら日本語での言い方も教えるようにしています。

娘が1歳2か月の時に買った本

《寶寶啟蒙閱讀快車》

出版社:新雅文化事業有限公司

↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村