アジアおでかけブログ

香港在住。多言語環境で育児中。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:子育て>中国語の歌「十二生肖歌」十二支の歌 ~インター幼稚園~

さて、今回は十二支の歌です!!

f:id:travelhongkongmacau:20210201094703p:plain

中国語で十二支

娘は去年(2020年)の8月から幼稚園に通い始めました。新型肺炎が流行していて、はじめからオンラインレッスン。途中、その後、数週間ほど幼稚園に通うことができましたが、再びオンラインレッスンに戻り、現在に至っています。

せっかくなので、週に一度ある中国語のレッスンで何を学んだか、ここに備忘録として残しておきたいと思います。

幼稚園入学6か月目(娘3歳4か月)で習った中国語の歌

「十二生肖歌 Shíèr shēngxīao gē」

youtu.be

旧正月が近づいてきたこともあり、前回と前々回は旧正月の歌を習いました。そして今回は十二支の歌でした。 

3歳にして十二支の歌!さすが中国語のクラス、という感じ。鼠牛虎兔 龙 蛇马羊猴 鸡狗猪(Shǔ niúhǔ tù lóng shé mǎ yáng hóu jī gǒu zhū)と唱えるところなんて、3歳児には難易度高すぎてびっくり。

ちなみに、十二支のお話の絵本を先生が読んでくれたビデオも、補足でメールで届いていたのですが、そちらは楽しいのでこれぐらいの子供には良いと思いました。