アジアおでかけブログ

香港在住。多言語環境で育児中。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:子育て>広東語の歌「跟我做運動」 ~ローカルの英語幼稚園~ 

娘(3歳)の幼稚園は、新学期が始まったもののいまだオンライン授業のままです。家で授業を一緒に受けているので、私も一緒に歌ったり踊ったりしています。

f:id:travelhongkongmacau:20210123095653p:plain

オンライン授業は親の負担が大きく面倒ではあるのですが、幼稚園で普段どういうことをやっているのか実際に見ることができるので、その点では良かったと思ったりもします。以前は娘がなにやら歌ったり話したりしていても、それが何なのかよくわからないこともありましたが、今は授業でやったあの歌を歌っているんだ、とか、あの話をしているんだ、とかわかるので、サポートもしやすいです。

たとえば、娘が以前幼稚園から帰ってくると、踊りながら歌ってくれた歌が、広東語の歌だったことが判明しました。おかげで、今では一緒に歌えるようになって、おうち時間も楽しめています。

youtu.be

その歌がこちらの「跟我做運動Gān ngóh jouh wahnduhng」という歌です。とてものりのよい広東語の歌で、頭を振ったり、手を振ったり、手をあげたり、首を左右に振ったりといろんな動作が出てきます。広東語独特の表現もあり、広東語を勉強している私にとっても勉強になっています。やはり香港では広東語ができないと不便なので、娘には無理ない程度に広東語を学んでほしいなぁと思っています。

↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村