アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company ~店員がせっかちなのに人気店!が強気の値上げ~

香港一接客態度が悪いことで有名な?澳洲牛奶公司。たまごサンドとミルクプリンが人気で、連日行列ができるお店です。その澳洲牛奶公司が最近値上げをしたとのこと。お客さんは減ったのか?4か月ぶりに行ってきました!

澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company

先日、4か月ぶりに澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company(オーストラリア・デイリー・カンパニー)に行ってきました。このお店、店員さんが超せっかちで塩対応な、恐らく香港一接客態度が悪い、と言われるお店ですが、蛋治(たまごサンド)や杏汁燉雞蛋(たまごプリン)、凍蛋白燉鮮奶(ミルクプリン)などがおいしく、連日お店の外に行列ができる人気店でもあります。

私もこのお店はややトラウマで😅長いこと行っていなかったのですが、去年11月に友達と久しぶりに行くことができました☟相変わらず店員さんはせっかちでしたが、接客態度はやや改善されていたような気がしました。

そして今月、4か月ぶりに澳洲牛奶公司へ。今回はちょうど値上げしたというニュースがあったばかりだったので、客足が遠のいたと思いきや、相変わらずお店の前には行列ができていました。

澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company

でも行列ができていても諦めることなかれ。このお店、とにかくスピーディー。注文するときも素早く、注文したものが出てくるのも素早く、食べるのもなんだか素早くしなきゃいけない雰囲気で、客の回転がめちゃくちゃ良いです😅そのため、あまり時間がなかったのですが、並んじゃいました。すぐに入店できましたよ😁

澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company

こちらがメニュー☝右の赤緑青のメニューは、青が早餐(朝7時から昼12時までの朝食セット)、緑が茶餐(昼12時から夜11時までのティータイムセット)、快餐(ササっと食べられるシンプルなセット)。

澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company

ちなみにどれくらい値段が上がったのか、去年11月に撮った写真(右)と比べてみると…早餐(43→48)、茶餐(52→58)、快餐(43→48)、と5、6HKドルの値上げ。人気店だけに結構強気な値上げです。

澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company

私は茶餐(58HKドル)を注文。茶餐は牛油方包(バターを塗ったトースト)、火腿煎雙蛋(ハムと目玉焼き)、叉燒湯意粉(叉焼入りスープパスタ)、コーヒーか紅茶のセットです。目玉焼きをスクランブルエッグにしたり、アレンジは色々できます。

私は目玉焼きをスクランブルエッグにしてもらいました。ところが、あの雰囲気の中焦ってしまい、意粉(パスタ)を通粉(マカロニ)に変更するのを忘れるという失態をやらかしました。気が付いたのは注文して数秒後に向かいの人が頼んだ通粉がテーブルに置かれた時。でも注文を間違えても、注文したものがすぐ出てきちゃうので訂正する時間がありませんでした🤣

パスタも味は悪くなかったのですが、マカロニと比べると食べにくく、量がかなり多かったので食べるのに時間がかかってしまいました。トーストはハムとスクランブルエッグを乗っけて食べました。見ていたら後で隣に座った香港人のお兄ちゃんも同じように食べていました。ミルクティーも熱々で濃い目でおいしかったです。まあなんだかんだ言って、おいしいから店員せっかちでも値上げしてもお客さんは来るんだなぁと納得でした。

<利用日:2024年3月>

 

澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company

住所:佐敦白加士街47-49號地舖