アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>泰沾麵 Asura ~尖東のタイ料理店でタイ風つけ麺~

ランチに尖東にあるタイ料理屋さんに行きました。お店の看板メニューはひんやりした麺にグリーンカレーをつけて食べるタイ風つけ麺。初めて食べましたが、辛さが癖になる麺でした。

Asura

友達が尖東 Tsim Sha Tsui East(チムサーチョイ・イースト)にあるタイ料理屋さんに行きたいというのでついていきました。どこかと思ったら帝苑酒店 The Royal Garden Hotel(ザ・ロイヤル・ガーデン・ホテル)のそばの路地裏にある隠れ家的レストラン(つまり見つけにくい)。こんなところにタイ料理店があったなんて知らなくて驚きました。

Asura

レストランには13時過ぎに到着。ちょうどグループ客がいて満席で、お店の外に2組ほど待っていました。少し待つと数組お客さんが出てきて、私たちはグループ客の隣のテーブルに通されました。(写真はちょうどグループ客がいなくなった時に撮ったので、人が映っていません。)

店名は泰沾麵 Asura(アシュラ)で、壁には阿修羅と思われるタイ風の絵が描かれていました。去年啟德 Kai Tak(カイタック)にオープンしたモールAIRSIDE(エアサイド)や、銅鑼灣 Causeway Bay(コーズウェイ・ベイ)のHysan Place(ハイサン・プレイス)にも支店があるそうです。

Asura

ランチメニューはこちら☝ランチはアラカルトメニューの20%オフの値段とのこと。私は招牌泰式沾麵 Thai dipped noodle(タイ風つけ麺)、友達は雞肉鑊氣炒河 Stir-fried chicken flat noodle(チキンと河粉炒め)を注文しました。

Asura

右が友達が注文した河粉、左が私が注文したタイ風つけ麺。麺をつけるカレーは、グリーンカレーかイエローカレーか選べます。私は店員さんのおススメのグリーンカレーにしました。グリーンカレーは甘いかと思ったら最後に辛さがどどっときました。基本こういうクリーミーなグリーンカレーはあまり好きではなかったのですが、辛さが私的にはちょうどよく、つけ麺だとグリーンカレーがちょうどいい具合に麺に絡まって美味しくいただけました。

<利用日:2024年3月>

泰沾麵 Asura

住所:尖沙咀麼地道67號半島中心地下G37-38號舖