アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>三八婦女節!娘と夜景を見に行く

昨日は三八婦女節(国際女性デー)。大陸では大体女性のみが半日出勤で午後が休み。上海で仕事をしていた時は、私の会社も例にもれず女性のみ午後が休み。レストランやお店では女性対象のプロモーションがあったりして、女友達と待ち合わせて食事に行くことが多かったです。午後の地下鉄は、ウキウキ遊びに出掛ける女子で混んでいました。

そんな上海駐在時代を懐かしく思い出した昨日の夕方。香港はそこまで三八婦女節のお祝いをしないようですが、せっかくなので娘を連れて荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)の町をぶらぶら。

IKEAビストロ

ちょうど娘が帰ってくる前にIKEAビストロの話をこのブログに書いていたところで、そういえば娘、ピーナツバター好きだったなぁ…と思って、まずは娘を連れてIKEAビストロにピーナツ味のアイスを食べに出掛けました。格仔餅(香港式ワッフル)のピーナツサンデーのせ。練乳を自分でかけて食べます。娘もだいぶ気に入って、喜んでいました😊

空中樂園Play Garden@荃灣廣場Tsuen Wan Plaza

そのあと、娘を遊ばせに、荃灣廣場Tsuen Wan Plaza(チュンワン・プラザ)5階(屋上)にある空中樂園Play Garden(プレイ・ガーデン)に行きました。1時間半ほど遊びました。

最後は夜景を見に如心廣場 Nina Mall(ニナ・モール)へ。前回はコロナ禍に娘のクラスメイトと親御さんと行きました。その時は昼間に行ったのですが今回は夜景を見に行きました。ビクトリア湾の夜景みたいに豪華な感じはしませんが、荃灣の夜景も捨てたもんじゃないです🤭

如心廣場 Nina Mall
如心廣場 Nina Mall

夜景を見てから帰宅して夕飯は家で。娘と過ごす三八婦女節もなかなか良いものでした。