アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<ベトナム:ホーチミン>旧正月(テト)新春花祭りHội hoa xuân前半

今年はTết(テト、旧正月の元旦)が2月10日でした。私と娘は2月9日、つまり旧暦の大晦日の夜にホーチミン入り。夫と合流し滞在先に荷物をおいてから、食事に出かけました。その帰りにホーチミンの街をぶらぶら。すると、Công Viên Tao Đàn(タオダン公園)で何やらイベントをやっているのを発見。

ホーチミンの新春花祭り

Hội hoa xuânだって。Hội=会、hoa=花、xuân=春?と勝手に自分で漢字変換🤭多分、花市とかそんな感じかな?と思い、入ってみました。チケットはひとり30,000ドン。身長1.2m以下は無料なので、娘は無料。

ホーチミンの新春花祭り
ホーチミンの新春花祭り

中に入ってみたら、花を売っている感じではなく、縁起物やおもちゃ、食べ物などが売られていました。後で調べたら、Hội hoa xuân=新春花祭りだそうです。

ホーチミンの新春花祭り

なんだか子供が好きそうなエリアにやってきました!!

ホーチミンの新春花祭り

食べ物の屋台や謎のオーシャンパーク?がありました。パンダを売りにしてるあたり、香港のオーシャンパークのパクリ?娘には「ママ、なんで海じゃないのにオーシャンパークなの?」と聞かれました🤣

ホーチミンの新春花祭り

まずは娘、メリーゴーランドに乗りました。20,000ドン。

ホーチミンの新春花祭り

さらにヘリコプターにも乗りました。20,000ドン。先に切符売り場でチケットを購入して乗るのですが、その切符売り場がレトロでいい味出していました。

後半に続く…