アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

旧正月ベトナム旅 キャセイでホーチミンから香港 2024年2月

旧正月ベトナム

娘の学校の旧正月休み、ベトナムで過ごしたあと、帰りもキャセイでホーチミンから香港へ。ホーチミンの空港のイミグレはものすごく混んでいて驚きました。

旧正月ベトナム

ホーチミン市内の滞在先から娘とGrabで空港に移動途中、窓の外に財神の姿が見えました。この日、色々な会社で仕事始めのようで、ほかの場所でも見かけました。

旧正月ベトナム

9時半、キャセイパシフィックのチェックインカウンターに到着。ここ数年あまり旅行にも出かけず、今年はキャセイのシルバー会員の資格を更新できなかったので、グリーン会員に戻ってしまいました。そんなわけでチェックインカウンターは一般のに並ばないといけませんが、ネットでチェックインしておいたおかげで、空いているカウンターに並べました。ラッキーでした。

旧正月ベトナム

左の写真は搭乗券。右の写真はイミグレの列!!!去年も何度かホーチミンに行きましたが、今までで一番混んでいました。私たちは割と余裕を持って空港に到着していたからよいのですが、近くにいた外国人は搭乗時間が迫っているようで、ちょっと青ざめていました。イミグレの後の荷物検査も混んでいて、時間がかかりました。

旧正月ベトナム

イミグレの列に並び始めたのが9時40分、イミグレ、手荷物検査を終えたのが10時30分ごろ。ほぼ50分かかっちゃいました😱お手洗いに行った後、娘がバーガーキングに行きたいというので、手荷物検査を出たところのエスカレーターから上に上がり、バーガーキングへ。

旧正月ベトナム

搭乗券に19番ゲートと書かれていたので19番ゲートに行ったら、ゲートが変わっていて、一番遠いゲートまで移動する羽目に。到着した時にはすでに搭乗が始まっていました。

旧正月ベトナム

機内ではMirrorの姜濤主演の映画、「我的天堂都市」を見ました。

CX766 ホーチミン12:00 → 香港15:25

旧正月ベトナム

左は娘のチャイルドミール。チーズが載ったチキンハンバーグ。ヘルシーな感じ?右は私の機内食。ポークを選びました。ベトナム料理かな?カレーみたいな感じでした。付け合わせは空心菜でした。

旧正月ベトナム

香港空港に到着。バレンタインデー付近だったからか、ハートのオブジェがありました。久しぶりの香港です。やっぱり香港に戻ってくるとホッとします。空港バスで帰宅しました。