アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

エミレーツ航空で香港からバンコク 2023年8月

2023年夏休みの旅、日本一時帰国とマレーシアに続く第三弾はタイ。エミレーツ航空で香港からバンコクに出発しました。この便安いのでコロナ前はよく利用しました。コロナ後の今回久しぶりに利用しましたが、機体が大きくサービスもよくとてもよかったです👍

香港の家から香港国際空港へ

さて、やっと気軽に海外旅行ができるようになった今年、夏休みは日本一時帰国、マレーシア、タイに行ってきました。いつもは自宅のある香港の荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)から空港バスで空港に向かうのですが、この日は荃灣から青衣 Tsing Yi(チンイー)までMTRで出て、青衣からエアポート・エクスプレスで空港に向かいました。

エアポート・エクスプレスの青衣駅に到着☝窓口でオクトパスカードとチケット購入するのとどちらが安いか聞いたら、片道だと二人用チケットを買ったほうがお得ということだったので、二人用チケットを買いました。二人用チケット(青衣→空港)は100HKドルで、ひとりあたり50HKドル。ちなみにオクトパスカードだと65HKドルでちょっと高いですが、当日往復だと復路もエアポート・エクスプレスに乗れば復路が無料になるので、往復の場合はオクトパスカードのほうがお得です。

2023年夏タイ 香港からバンコク

いざ空港へ🚆この日、香港のアイドルグループMirrorのメンバー姜濤 Keung Toのライブが亞洲國際博覽館 AsiaWorld-Expo(アジア・ワールド・エクスポ)で行われる予定で、夕方のエアポート・エクスプレスは混んでいました。

空港のエミレーツ航空カウンターでチェックイン

空港に19時少し前に到着しチェックインカウンターに並びましたが、すでに長蛇の列でした😱この便、機体が大きくて乗客も多いですし、バンコク経由ドバイ行きで、一部は私たちのようなバンコクまで乗る乗客、ほかはドバイに向かう乗客で、荷物がものすごく多い人がいたりして、さらにチェックインカウンターがあまり開いていなかったこともあり、時間がかなりかかりました。30分ほど並びやっとスーツケースを預け搭乗券を受け取りました。このあと税関、イミグレを通り制限区域内に入りました。

搭乗前のおやつタイム(スタバ)

2023年夏タイ 香港からバンコク

搭乗は20時40分。私は機内食が出るから夕食はまだ食べなくていいやと思っていたのですが、娘がお腹が空いたと言い出したので、何か食べ物を買いに行くことにしました。20時過ぎてあまり開いているお店がなくて、最終的にスタバに行きました。

私は甘いものが食べたかったのでStrawberry Cream Muffin (ストロベリー・クリーム・マフィン)にしました。娘は確かPeanut Butter Cruffin(ピーナツ・バター・クラフィン)を食べていました。

搭乗

2023年夏タイ 香港からバンコク

ゲートに到着したのは20時58分。すでに搭乗が始まっていて、私達も機内へ。飛行機は2階建ての大きな機体。私達はもちろんエコノミーですが、ビジネスクラスとかものすごくリッチな感じなんだろうなぁと想像しました。

搭乗フライト EK385 香港21:30 → バンコク23:45

機内エンターテイメント
2023年夏タイ 香港からバンコク

機内エンターテイメント充実。私は最初パキスタン映画を見ようと思って見始めたのですがつまらなかったので、インド映画に変更。その名もThai Massage(タイ・マッサージ)というインド映画を見ました🤭

家族連れへのサービス

娘にパズルや塗り絵などが入った本とお土産が入れられそうな折り畳みバッグをもらいました。さらにポラロイドカメラを持ったフライトアテンダントの方がやってきて、写真を撮ってその場でくれました。家族連れへのサービス👍

機内食
2023年夏タイ 香港からバンコク

左が娘の機内食(チャイルドミール)。肝心のメインの写真を撮り忘れ。確かパスタとかだったと思います。右は私の機内食、シーフードパスタ。機内食のシーフードパスタって不味いのが多いような気がしますが、これはおいしかったです。

機内の照明はオレンジ?赤?

バンコクに到着

2023年夏タイ 香港からバンコク

まもなくバンコクに到着します。映画を見たり、機内食を食べたりであっという間のフライトでした。

タイ時間の23時40分、バンコクのスワンナプーム空港に到着しました。

イミグレが混んでいて、30分ほど並びました。タイに無事入国し、スーツケースを取りに行き、午前0時35分、空港の建物から出ました。