アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

深圳日帰り 卓悦中心(奈雪的茶、鲍师傅)~福田口岸・落馬洲 2024年6月25日後半

先週再び一人で深圳日帰り。今回は1時間ちょっとの滞在。でも気になっていたことを色々試すことができたので、充実した滞在でした。

深圳日帰り

先週再び深圳 Shenzhen(シェンジェン)に日帰りで行ってきました。今回も銀行に行くのが目的でしたが、ついでに色々気になることを試してみました。

今回の深圳日帰りやりたいことリスト

  • 中国銀行のATMに行く
  • 荃灣からバスを乗り継いで落馬洲駅、福田口岸に行く
  • 「奈雪的茶」の杨枝甘露を飲む
  • 「鲍师傅」でお土産を買う

前半はこちら☟

中国銀行のATM

会展中心  Convention & Exhibition Center(コンベンション&エキシビション・センター)駅で地下鉄を降りて、まずは中国銀行に行きました。

中国銀行へ

駅を出て、中国銀行に向かっていると、口腔医院を発見。最近、深圳に歯科治療に来る香港人が多いみたいで、香港でもよく歯科の広告を見かけます。私は深圳に住んでいた時に一度歯のクリーニングに行ったことがあるのですが、クリーニングでさえドキドキしたので、普通に治療となると…勇気がありません😅

中国銀行

さて、中国銀行にやってきました。上海で仕事をしていた時の貯金はほとんど日本に送金してしまったのですが、まだ少し口座に残っているので、少しずつおろして持って帰っています。今回も19,500元おろしました。(出境の時に持っていけるのは2万元まで。それ以上は申告が必要)

卓悦中心 One Avenue

中国銀行のATMでお金をおろしてから、歩いて卓悦中心 One Avenue(ワン・アヴェニュー)と言う大きなモールへ。

卓悦中心 One Avenue

10時半到着。これで3度目の訪問です!割と早い時間帯でしたが、ほとんどのお店が開いていました。

奈雪的茶 Naixue

あまりにも暑かったので、とりあえずドリンクを買いに行くことにしました。行ったのは「奈雪的茶 Naixue(ナイシュエ)」です。

奈雪的茶 Naixue

ここで試してみたかったのが、霸气杨枝甘露(バーチーヤンジーガンルー)というお茶、マンゴー、ピンクグレープフルーツ、ココナツミルク、サゴが入ったドリンク。19元。

奈雪的茶 Naixue

冰沙(ビンシャー、スムージー)なので、つめたーい杨枝甘露です。前に夫が飲んでいて試してみたかったんですよね。暑い夏に元気が出る色合い。マンゴーの味がしっかりしているものの、そんなに甘さを感じず、おいしいドリンクでした。

奈雪的茶 Naixue(卓悦天元中心PRO店)

住所:深圳福田区福华路346号岗厦城L1层L152B号商铺

鲍师傅糕点 Bao’s Pastry

お次は鲍师傅糕点 Bao’s Pastry(バォシーフガォディェン、バォズ・ ペーストリー)へ。珠海では一度行ったことがあるのですが、深圳では初めて。卓悦中心にあると聞いて探してみることにしました。

鲍师傅糕点 Bao’s Pastryへ

同じモールの中なのですが、場所がいまいちつかめなかったため、百度マップを見ながら大体のめどをつけて行ってみました。北区にあるということで、モールの北までやってきました。

鲍师傅糕点 Bao’s Pastry

そして何とか発見!

鲍师傅糕点 Bao’s Pastry

芋泥雪芙(ユーニーシュエフー、タロイモのペースト入りスフレ)、榴槤 蛋挞(リョウリェンダンタ、ドリアン エッグタルト)、開心果蛋挞(カイシングォダンタ、ピスタチオエッグタルト)の3種を買いました。詳しくはこちら☟

岗厦北駅

先ほどの会展中心駅まで歩いて戻ろうと思ったのですが、モールの北まで来てしまうと、結構駅まで距離があったので、たまたま見つけた岗厦北 Gangxia North(崗廈北、ガンシャーベイ)駅を利用してみることにしました。

岗厦北 Gangxia North Stationへ

モールの地下と駅が繋がっているので便利だなと思ったのですが、

岗厦北 Gangxia North Stationへ

別のモールも抜けていくので、結構距離がありました。

岗厦北 Gangxia North Station

やっと到着。2号線、10号線、11号線、14号線の通る大型駅です。

岗厦北 Gangxia North Station

高鉄の駅かと間違えるくらいの立派な駅でした😲

岗厦北 Gangxia North Station

10号線の福田口岸駅行きに乗ります。広すぎてちょっと迷いました。ホームに着いたらちょうど列車が出てしまったところでした😨

福民駅

10号線の福田口岸駅と4号線の福田口岸駅は駅構内では繋がっておらず、改札をいったん出ないといけないと書かれていたので、途中の福民駅で4号線に乗りかえました。

福田口岸

11時24分、福田口岸駅に到着。4号線の福田口岸駅は出口を出てエスカレーターで上がっていくと、イミグレなので便利です。行きは時間がかかりましたが、帰りは割と空いていたのでイミグレはすぐに抜けました。が、税関では今回も声をかけられました。またかばんを開けろ、中にはいくら入ってる?と聞かれたので、素直にかばんを開け、19,500元入ってます、と言ったら特に問題なく、解放されました。

福田口岸

11時32分、税関を抜けて、福田口岸と落馬洲をつなぐ深圳河にかかる通路を渡りました。サヨナラ深圳👋

落馬洲

通路を渡り、落馬洲から香港入り。帰りもe道(e channel、自動化ゲート)を通りました。そのままイミグレの上の階へ行き、MTRの落馬洲駅へ。

落馬洲駅

帰りはMTRで帰りました。とりあえずやりたいことリスト4つともできたので、今回の滞在短くはありましたが充実していました。