アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<深圳>大师兄 ~油泼面や羊肉串など西北料理~

今回もランチで大师兄を利用しました。前回注文できなかった羊肉串と気になっていた油泼面が食べられて満足!西北料理おススメ。

大师兄

友達との深圳半日トリップ。ランチは卓悦中心 One Avenueというモールで食べることにしました。上の階のレストランも地下階のレストランも見て回って、結局前回別のモールで利用した「大师兄(大師兄)」に行きました。

大师兄

12時ちょっと前に入店しました。平日なのにほぼ満席でした。恐るべし西北料理…

大师兄

友達は私が前回頼んだのとまったく同じ、凉皮(リャンピー)14.5元と肉夹馍(ロウジャーモー)23.5元を注文。凉皮はおいしいけど、欲を言えばもっと油少な目が良い、と言っていました。肉夹馍は、半分食べていいよ~と言われましたが、私の胃腸の調子がまだ万全ではなくて、今回はパスさせてもらいました。

大师兄

左の写真は羊肉串(ヤンロウチュアン)。2本から注文できます。一人2本ずつ食べました。1本8.8元。右の写真は油泼面(ヨウポーミェン)25.5元。麺はビャンビャン麺という平たい麺。調味料をかけて、さらに油をかけたもの。今回初めて食べました。これもおいしいのですが、凉皮と比べると、油泼面はお酢が入っていない分、重い感じがしました。私は凉皮のほうが好みです。このほかに友達が山楂汁(サンザシジュース)を注文。9.9元。私はあんまりこういう甘いドリンクを飲まないのですが、ちょっと味見させてもらったら意外に爽やかで西北料理にマッチしておいしかったです。合計108.6元でした。支払いは今回も現金にしました。現金で支払っていたら隣のテーブルに座っていた香港人が「現金でも支払えるの?」と驚いていました。なぜか深圳(中国)では日本人でも香港人でも現金使えないと思っている人多いですよね…

大师兄 卓悦中心 One Avenue店

住所:深圳市福田区卓悦中心B1层