3年ぶりに日帰りで訪れたマカオ!短い時間ではありましたが、散歩とちょこっと観光も楽しみました。今回はずっと前から気になっていた同善堂の展示を見られました!
マカオには何度も行っていますが、まだ訪れていないところも沢山あります。行きたいなと思っても訪れるたびに休館日で😅今まで訪れたことがなかったのがこちら☟同善堂歷史檔案陳列館 Tung Sin Tong Historical Archive Exhibition Hall。素敵な綠の中洋折衷の建物です。ずっと気になっていたんですよね。
陳列館となっている建物は1924年落成。2012年、同善堂(民間の慈善団体)成立120周年を記念し、同善堂歷史檔案陳列館(同善堂歴史資料陳列館)がオープンしました。現在陳列館となっている1階は以前は漢方診療所の待合室、2階は以前は事務所でしたが、現在は取締役会会議室、3階は以前は私塾でしたが、現在は同善堂の大型歴史文物を貯蔵しています。
漢方医の診療所待合室だったホールが陳列室になっています。椅子が診療所時代の様子を彷彿とさせます。
壁にずらりと並んだ写真は、同善堂が設立した際、300元以上の現金もしくは不動産を寄付した方々の写真です。
同善堂小学(私塾)の成績表なんかも展示されていました。歴史資料とはいえ、成績表…😅
陳列室を抜けた吹き抜けには、このお二人の銅像。そしてさらに奥には診療所があります。この日も診療所に来ているおじいちゃんおばあちゃんの姿が見られました。
左に写っている木楹聯(木製の對聯)は、マカオ半島に現存する木楹聯の中で最古のもの。1895年に同時の雲南巡撫であった黃槐森が寄贈したものだそうです。
同善堂歷史檔案陳列館 Tung Sin Tong Historical Archive Exhibition Hall
住所:澳門庇山耶街55號
開館時間:9:30~17:30
休館日:火曜日と祝日