さて楽しかった日帰りマカオの旅もおしまいです。帰りも往路と同じく、ローカルバスとシャトルバス、空港バスを乗り継いで香港に戻ります。
マカオ市内から澳門邊檢大樓(マカオのイミグレ)へ
まずはセナド広場そばの新馬路のバス停から101Xのバスに乗って、澳門邊檢大樓に向かいます。101Xの終点が澳門邊檢大樓です。
まもなく澳門邊檢大樓に到着。バスからの眺め。マカオサヨナラ👋
澳門邊檢大樓到着 イミグレを通り出境
澳門邊檢大樓に到着。建物の中に入り、香港に戻るバスのチケットを購入します。支払いは現金でもオクトパスでもマカオパスでもOK!!
バスチケット65パタカ。でもオクトパスで支払うと65HKドル。このあと、手荷物検査があって、さらに進むとマカオのイミグレがあります。イミグレを通り無事出境したら、エスカレーターで下に降りると、香港行きのシャトルバス乗り場があります。
シャトルバス(金巴)で香港へ
香港行きのシャトルバス(金巴)乗り場までやってきました。チケットを見せて、バスに乗り込みます。
こちらが香港行きのシャトルバス(金巴)。これに乗って港珠澳大橋を渡り香港に戻ります。バスからの風景☟
バスに乗って30分ほどで香港空港が見えてきました☟
バスに乗って40分ほどで香港口岸(香港側のイミグレ)に到着。
香港口岸(香港のイミグレ)到着 空港バスで市内へ
バスを降り、建物に入り、イミグレ、税関を通って、建物を出ると今度は香港の市内各地へ向かう空港バスのバスターミナルがあります。
空港から出発した空港バスは香港口岸に寄り、それぞれの目的地へ向かっていきます。私はA31のバスで荃灣Tsuen Wan(チュンワン)へ。このバスはすでに空港からの乗客で混んでいたので、次のバスを待つことにしました。
次のバスを待っているときに、バス停から見えた夕陽。帰りはA31で荃灣へ、そしてそのまま帰宅。楽しいマカオ日帰り旅でした。