アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>煌府 豐盛 ~お得でおいしい朝飲茶へ!クルミ入り饅頭がおいしい~

久しぶりに煌府 豐盛に飲茶に行きました!朝の時間帯でお得に飲茶楽しめました♥

煌府豐盛

以前、何度かご紹介した煌府 豐盛!☟コロナの最初の方では何度か利用したのですが、ここ1年ほどあまり利用していませんでした。娘がちょうど学校に行っていた平日の昼間、夫とヘルパーさんと3人で久しぶりに朝の時間帯、飲茶(早茶)に行ってきました。

煌府 豐盛

久しぶりの煌府 豐盛です。荃灣駅前の南豐中心というビルの4階にあります。ちなみに5階にも百好名宴Very Good Joyful Banquetという広東レストランがあって、そちらも地元の人には人気です☟

煌府 豐盛

レストランにはちょうど11時に到着しました!テーブルはほぼ満席でした。にぎやかな荃灣Tsuen Wan(チュンワン)の朝です。

煌府 豐盛:メニュー

早茶(朝の飲茶の時間帯)は月~金6:30~11:59、土日祝日は6:30~11:00。左の黄色い紙が早茶限定のメニュー。右の緑色の紙は11時からのメニュー。せっかく11時に来たので、この二つのメニューから注文することにしました。

黄色い紙からは点心を5つ頼みました☟

煌府 豐盛:雪山叉燒包(左)、鮮蝦菜苗餃(右)

雪山叉燒包はメロンパンみたいなパンの中に叉焼が入っているもの。ちょっと中の叉焼とソースが甘いので、半分だけ食べました。鮮蝦菜苗餃はエビと菜苗が入っている蒸し餃子。菜苗の塩加減がいいアクセントになっています。

煌府 豐盛:上湯小籠包(左)、鮮蝦腐皮卷(右)

上湯小籠包は、スープ入りの小籠包。普通の小籠包よりくどくないです。鮮蝦腐皮卷はエビのあんを湯葉で巻いて揚げたもの。湯葉がサクサクだし味はいいのですが脂っこいのがちょっと残念。

煌府 豐盛:健康核桃包

健康核桃包はくるみのペーストが入ったお饅頭かと思いきや、くるみがちゃんと入ったお饅頭でした。これが甘さ控えめでとてもおいしくて、気に入ってしまいました。これを食べるために煌府 豐盛にまた行きたいなと思っているくらいです😁

煌府 豐盛:干炒龍鬚炒麵、蜜汁叉燒、豉蒜虎皮椒

あとは緑色の紙メニューから頼んだ148HKドルのセット。炒飯・麺からひとつ、肉類ひとつ、野菜ひとつを選びます。私は、干炒龍鬚炒麵(イカゲソ入り炒麺)、蜜汁叉燒(叉焼)、豉蒜虎皮椒(豆鼓とニンニクで炒めた緑のとうがらし)を選びました。こういうのって私いつもどれか微妙なのを頼んでしまいがちなのですが、今回はどれもおいしくて大満足でした。

お会計は316HKドル。久しぶりの煌府 豐盛でしたが、なんだか前より味がレベルアップしたような感じがしました。また健康核桃包食べに行きたいです❤️

煌府 豐盛

住所:荃灣青山公路-荃灣段264號南豐中心4樓