アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>尚小館上海菜 ~こぎれいで女性一人でも入りやすそうなお店!でもこれって上海料理?~

私は以前、6年9か月の間、上海で駐在員として働いていました。それから結婚して深圳に移り住んだのち、香港に引っ越してきました。深圳でも香港でも感じたことなのですが、中華の場合、広東料理以外だとなぜか上海料理が人気なんですね。

最初は不思議に思っていたのですが、香港に引っ越してきて4年半、最近になってなんだか上海料理が無性に食べたくなることがあるんです。広東料理に飽きたら上海料理、という感覚が何となくわかってきました。味の方向性が全く違うからでしょうか?

f:id:travelhongkongmacau:20210927235827j:plain

尚小館上海菜

そんなわけで最近はちょくちょく上海料理のお店も試しています。さて、7月に行ってみたのはこちらの上海料理店です。長沙灣にある上海料理のお店、尚小館です。

f:id:travelhongkongmacau:20210928000131j:plain

尚小館上海菜

なぜいきなり長沙灣で上海料理だったのかというと、同じく上海在住経験のあるお友達が長沙灣に上海料理店があったよー!と言って連れて行ってくれたからです。

f:id:travelhongkongmacau:20210928000430j:plain

尚小館上海菜

扉の前に置かれていたシェフのおススメメニュー。料理名を見る限り、上海っぽさほぼゼロだったのですが😅、おなかが空いたしせっかくの機会なので入ってみました。

店内は小さめ。こぎれいなお店で、女性一人でも入りやすい感じでした。上海料理にこだわらなければ、ひとりでここでサクッと食事というのもアリだと思います。

f:id:travelhongkongmacau:20210928000903j:plain

尚小館上海菜

メニューに上海らしさを見つけられなかったので、上海料理はあきらめ私は麻辣湯麵線を注文。具は紅燒牛肉です。豆乳付きで48HKドル(約684円)。悪くないお値段です👍

辛いものが好きなので、ピリ辛な湯麵でおいしくいただけました。ただ、上海料理を食べたい!という欲求は満たされず。ちょっと残念な上海料理?店でした。

<利用日:2021年7月13日>

尚小館上海菜

住所:長沙灣福榮街571號地舖