アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>尖沙咀から長沙灣までぶらぶら散歩

今まで何か国か住みましたが、基本どこに住んでもとにかく散歩をするのが好きです。先週は、尖沙咀から長沙灣まで歩いてみました。

尖沙咀から長沙灣まで散歩

先週は何となく歩きたい気分で、尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)から長沙灣 Cheung Sha Wan(チョンサーワン)まで歩いてみました。

尖沙咀 - 海港城 Harbour City

出発地点は尖沙咀の海港城 Harbour City(ハーバー・シティ)。クリスマスのデコレーションを見てちょこちょこと写真を撮ってから、お手洗いに行き、早速お散歩に出発。

戲曲中心 Xiqu Centre

以前、粵劇(広東オペラ)を見に行ったこともある戲曲中心 Xiqu Centre(シーチュ・センター)の前を通りました。ここから地下道を通って廣東道 Canton Road(カントン・ロード)の反対側に行きました。

寶靈街 Bowring Street

廟街 Temple Street
廟街 Temple Street
廟街 Temple Street

スーパーで購入した蘋果紅茶(アップルティー)。甘いお茶って苦手だったのに、最近たまにこういう甘いお茶が飲みたくなります。

廟街 Temple Street(左)と 窩打老道 Waterloo Street(右)

11月に入ったのにまだまだ暑い香港です。昼間は半そでで十分な気候。お茶をぐびぐび飲みながら信号待ち。

彌敦道/界限街休憩處 Nathan Road/ Boundary Street Sitting-Out Area

太子 Prince Edward(プリンス・エドワード)駅のそばにある小さな公園。以前娘がまだ幼稚園に通っていた時にこの近くにあるビルで毎週クラスメイトとドラマクラスに通っていました。娘を待っている間、ここでよく座って休んでいたのを懐かしく思い出しました。

長沙灣道 Cheung Sha Wan Road

あとはひたすら長沙灣道 Cheung Sha Wan Road(チョンサーワン・ロード)を長沙灣駅まで歩きました。途中疲れたのか写真をほとんど撮らずでした😅グーグルマップでは、尖沙咀から長沙灣まで1時間20分でしたが、結局グーグルマップの通りには歩かずに寄り道してしまって、2時間くらいかかってしまいました。

最後は長沙灣駅からMTRに乗り、この日は買い物をしたかったので荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)駅の一つ手前の大窩口 Tai Wo Hau(タイウォーハウ)駅で下車。

悅來坊 Panda Place

悅來坊 Panda Place(パンダ・プレイス)のおもちゃ屋さんで娘の友達の誕生日プレゼントを買いました。

賽馬會德華公園 Jockey Club Tak Wah Park (左)と 川龍街 Chuen Lung Street(右)

公園で少し一休みしてから、川龍街 Chuen Lung Street(チュンロン・ストリート)で夕飯の買い物してから帰宅しました。

<歩いた日:2023年11月>