アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>紅茶冰室 Red Tea Cafe ~台風の日に尖沙咀の紅茶冰室で朝ごはん~

昨日はお昼過ぎにシグナル8が発令される予定で、その前に娘と一緒に尖沙咀の紅茶冰室に行ってきました。

台風の日の紅茶冰室

昨日(10月8日)は台風コイヌ(台風14号)が香港に近づいていて、朝台風警報のシグナル3が発令中でした。お昼の12時40分にはシグナル8が発令される予定だったので、その前にどこか食事に行こうと思い、紅茶冰室 Red Tea Cafe(レッドティーカフェ)に行くことに。最初は荃灣の紅茶冰室に行こうかと思ったのですが、せっかくだったら尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)店限定の麺が食べたいなと思ったので、思い切って尖沙咀まで出かけちゃいました。

荃灣から尖沙咀へ

10時50分、荃灣駅を出るときはシグナル3。すでに12時40分にシグナル8が発令される予定で、そうなると交通機関に支障が出るので、その旨が駅構内で放送されていました。車内は割と空いていました。11時20分、尖沙咀駅に到着。紅茶冰室の最寄出口B2出口へ。

紅茶冰室 Red Tea Cafe

大窩口 Tai Wo Hau(タイウォーハゥ)の小さな冰室だった紅茶冰室が、まさかこんなにビッグになるとは。

紅茶冰室 Red Tea Cafe

お店には11時23分に到着。お店の入り口に店員さんが立っていて、「今日は朝食セットのみですがいいですか?」と聞かれました。えー朝食セットだったらわざわざ尖沙咀まで出てこなくても良かったじゃん(メニューが荃灣で食べるのと同じだから)とのどまで出かかりましたが、せっかく尖沙咀まで来たので入店。

紅茶冰室 Red Tea Cafe

娘はいつものFの脆脆魚柳伴德國腸(フィッシュフライとドイツソーセージ)のセット。ドリンクはホットチョコレート。46HKドル。

紅茶冰室 Red Tea Cafe

私はBの招牌沙嗲牛肉麵(サテービーフヌードル)のセット。40HKドル。ドリンクはアイスレモンティーなので3HKドルプラス。

紅茶冰室 Red Tea Cafe

沙嗲牛肉麵はココのお店の売りで、嫌いではないんですが、食べたかったのはこれではなかったので、ちょっと残念…次回台風じゃない日にまた食べに行こうと思います。

紅茶冰室 Red Tea Cafe

写真はちょっと経ってからなので空席が目立ちますが、入店した時、店内はほぼ満席でした。私たちは香港人親子(男の子とお母さん)と相席になりました。その男の子が3歳くらいなのに私と同じ沙嗲牛肉麵をパクパク食べていて、私も娘もびっくりしてしまいました。

この日、シグナル8が発令されるのを前に、お昼過ぎにはお店を閉めようとしていたようで、お会計は12時過ぎにテーブルでしました。

<利用日:2023年10月>

IKEA

食べたかった麺は食べられませんでしたが、せっかく尖沙咀まで来たので、IKEAにも寄ってみました。(でもIKEAも荃灣にあるんですけどねー😅)

IKEA

IKEAの豆腐花ソフトクリームを食べました。これがおいしいんですよー豆腐花の味がしっかりしていて好きなんです♥娘にも食べさせてみたら…不評でしたが。

尖東駅

帰りは尖東 East Tsim Sha Tsui(イーストチムサーチョイ)駅から屯馬線に乗って帰りました。

荃灣西

荃灣西 Tsuen Wan West(チュンワンウェスト)駅で下車。荃灣は荃灣駅と荃灣西駅があるから便利です。

荃灣西

この時はまだ雨がほとんど降っていなかった荃灣でした。

紅茶冰室 Red Tea Cafe 尖沙咀店

住所:尖沙咀加拿芬道18號恆生尖沙咀大廈地下5號舖