アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>Muta Restaurant by ATUM ~尖沙咀でねぎとろ丼 と 香港が10都県の水産物を禁輸のニュース~

今日の話題といえば「香港政府が24日から10都県からの水産物の輸入を禁止すると発表」したニュース。今日のランチは色々あって日本食レストランで食事をしてきました。なんだか気分的に落ち着かない日でした。

muta

本日のトップニュースと言えばこちら☟今日友達に会った時も一声目がこの話題でした。寿司刺身は明日明後日くらいで食べ納めかな…と言っていました。香港には日本食レストランが沢山あって、特にスシローなんてすごく人気なのに、どうなるんでしょうか…ちなみに10都県は、宮城、福島、茨城、千葉、埼玉、東京、群馬、栃木、新潟、長野とのこと。

香港人の旅行先は日本が一番人気ですが、ニュースでも日本に旅行に行く香港人が「24日前に日本の海鮮を食べ納め」とインタビューに答えています☟

www.hk01.com

そして日本領事館からも今日は中環Central(セントラル)で抗議活動が行われる予定なので気を付けるようにという注意喚起のメールが送られてきていました☟

日本領事館からのメール

さて、今日は本当はステーキでも食べに行こうと思ったのですが、色々あって(ニュース関係ないです)、結局日本食レストランに行きました。

muta

尖沙咀Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)の美麗華廣場Mira mall(ミラ・モール)に入っている日本食レストランです。

muta

日本食の創作料理を出すお店で、店内はカフェ風。女性客が目立ちました。ランチメニューはこちら☝ちょっと見では想像がつかない料理がいくつかありました。私はどれにしていいのかわからず…ねぎとろ丼にしてみました。

muta

追加オーダーで軟骨入りの鳥のつくね。友達とシェア。黄身とウスターソースみたいな味のソースを混ぜて、つくねにつけて食べました。

muta

こちらがねぎとろ丼。体調的にあまりくどいものが食べられないなぁと思って頼んでみました。ちなみにですが、私生魚が苦手なので、今までねぎとろ丼と言うものを食べたことがありませんでした。人生初、です😅たぶん普通の日本人だったら、このねぎとろ丼、好きな感じだと思います。私はねぎとろ丼ってこんないっぱい生魚がのっているのね…と思いながらゆっくり食べたのですが、友達は外国人なのにねぎとろ丼パクパク食べていて、私がビックリしちゃいました🤭

ランチはドリンクが付くのですが、いくつかある中から私たちはフルーツティーを選びました。ほんのりフルーツの味がして甘くなくて私的には好きな味でした👍友達は「フルーツの味しない」と言っていましたが🤣

お店の雰囲気はとても良くて、奥には掘りごたつの畳の席もありました。デートとか女友達との小さな集まりに良さそうな感じでした。体調がよくなったら、次回、麺類食べてみたいなと思いました。

Muta Restaurant by ATUM

住所:彌敦道132號美麗華廣場1期地庫B131號舖