今年の中秋節は9月21日。中秋節と言えば月餅。中秋節前、我が家の定番となっている美心の流心奶黃月餅(ラヴァ カスタード月餅)を取りに美心西餅まで行ってきました。
ネットでの購入と受け取り
以前は人気でなかなか購入できなかった美心Maxim’sの流心奶黃月餅(ラヴァ カスタード月餅)。ところがこのコロナ禍で中国大陸客が全くいないこともあり、発売からだいぶたった9月1日に買いましたが普通に買えました😁オフィシャルサイトで予約販売するのでネットから購入です。割引もあってお得です。
オフィシャルサイト(http://maximsproducts.com.hk)
購入したのは、流心四式月餅と拔絲蓮蓉月餅の2つ。流心四式月餅は405HKドルのところ割引があって263HKドル(約3,749円)、拔絲蓮蓉月餅は375HKドルのところ割引があって250HKドル(約3,564円)でした。でも実はHSBCのクレジットカードで購入すると40%オフになるので、そのほうがだいぶお得です。そのため毎年HSBCのクレジットカードで購入しているのに、そのことをすっかり忘れて別の中国銀行のクレジットカードで購入してしまい、ちょっと後悔しました😢
月餅の種類によって、交換期間や指定の受け取り支店が違います。我が家はいつも荃灣の美心西餅Maxim’s Bakeryに取りに行きます。流心四式月餅は9月15日、拔絲蓮蓉月餅は大家さんにあげたかったので大家さんがうちに来る予定の前日の9月2日に取りに行きました。
流心四式月餅
まずは我が家で毎年買っている流心月餅です。オリジナルフレーバーのみが8個入っている白い箱のものもあるのですが、我が家は去年と今年は4種入りの赤い箱のにしました。
流心月餅は柔らかいので、形が崩れないようにしっかり包装されています。流心芝士月餅(ラヴァ チーズ カスタード月餅)、流心奶黃月餅(ラヴァ カスタード月餅)、流心焦糖咖啡月餅(ラヴァ キャラメルマキアート月餅)、流心朱古力月餅(ラヴァ チョコレート月餅)の4種類が2個ずつ入っています。
実食
流心月餅はパッケージから取り出してお皿に載せ、レンジで5~10秒ほど温めて食べます。温めることによって、月餅の中心にあるカスタード部分が溶けて、なんともいえないまろやかでコクのあるおいしさになります。
美心流心四式
流心芝士月餅(ラヴァ チーズ カスタード月餅)
こちらが流心芝士月餅(ラヴァ チーズ カスタード月餅)です。私はチーズが苦手、チーズケーキは好きな人なのですが、この月餅はチーズの味が強すぎて苦手です。2個はきついので、1個はヘルパーさんにあげました。チーズを難なく食べられる方は大丈夫だと思います。
流心奶黃月餅(ラヴァ カスタード月餅)
さて、こちらは美心の流心月餅の代名詞、モンドセレクション受賞の月餅、流心奶黃月餅(ラヴァ カスタード月餅)です。かなり人気がある月餅です。こちらもレンジでチンして食べると中のカスタードがとろとろになって美味です。ちょっと甘めですが、カスタードが滑らかでとてもおいしく、おススメです。
流心焦糖咖啡月餅(ラヴァ キャラメルマキアート月餅)
こちらは流心焦糖咖啡月餅(ラヴァ キャラメルマキアート月餅)です。キャラメルマキアートの香ばしく苦みのある甘さが上手に表現されている月餅です。これは甘さがオリジナルの流心奶黃月餅よりも強い感じがします。
流心朱古力月餅(ラヴァ チョコレート月餅)
最後は流心朱古力月餅(ラヴァ チョコレート月餅)です。娘がチョコレートが好きなので買ってみましたが、お気に召さずほとんど食べてくれませんでした。中のとろとろチョコレートソースが嫌だったのか…謎です。大人の私はおいしくいただきました。キャラメルマキアートと同じくチョコレートも甘さ強めです。
拔絲蓮蓉月餅
さてこちらは拔絲蓮蓉月餅(中国版大学芋の拔絲地瓜のように、糸を引く蓮の実のあんの月餅)です。これは、今年の新作だったので大家さん用に買ってみました。食べていないので味が分かりません…
雙黃白蓮蓉月餅
こちらは雙黃白蓮蓉月餅(黄身二つ入りの白い蓮の実あんの月餅)です。伝統的な月餅です。頂き物です。これは1個は自分で食べようと思っていたのですが、さすがに食べなければいけない月餅が多すぎたので、お友達に分けてあげて結局自分では食べませんでした😅
以前の中秋節に買った美心の月餅についてはこちら👇去年も食べたのですが、時間がなくてアップできず。こちらは一昨年(2019年)の月餅になります。