アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:荃灣>今が旬!またまた香港産ライチを買ってきた!街市周辺ローカル風景も

今がシーズンの荔枝(ライチ)!今回も香港産のみずみずしくて甘いライチ買ってきました。

ライチ

ライチを買いに

毎日暑いので何か甘くてみずみずしいフルーツを買いたい!と思って先週末街市(市場)をぶらぶら。

新村街Sun Tsuen Street

川龍街Chuen Lung Street

やはり今は荔枝(ライチ)が旬!どこの果物屋さんでもライチが売れに売れていました。そんなわけで今回もライチを買うことにしました。3、4軒見て回って、産地や品種、鮮度、値段などをチェック。品種は糯米糍がほとんど。シーズンなのでみずみずしくどこで買ってもおいしそうでした。産地は広東の東莞産、香港産が売られていました。私は香港産のが買いたかったので結局前回と同じお店へ。

河背街Ho Pui Streetの果物屋さん

こちらのお店です☝結構利用したことがあるのですが、名前が分かりません😅河背街Ho Pui Street(川龍街との交差点)にある果物屋さんです。いつもこの角でおばちゃんが果物売っています。

河背街Ho Pui Streetの果物屋さん

前回とは違う品種が売られていました。どちらも香港産ですが、こちらは桂味と言う品種。2ポンド(約910g)25HKドル、3ポンド(約1360g)30HKドル。

河背街Ho Pui Streetの果物屋さん

こちら☝は糯米糍と言う品種。こちらのほうが大粒でおいしそうだったので、こちらを買うことにしました。4ポンド(約1810g)で50HKドル、2ポンド(約910g)で30HKドル。前回3ポンド(約1360g)購入し、あまりにも沢山だったので、2ポンド(約910g)購入することに。

ライチは品種が沢山あるのですが、6月、7月は桂味と糯米糍がおいしいらしいです。

河背街Ho Pui Streetの果物屋さん

こちらは別の果物屋さん☝こちらでも糯米糍が売られていました。

街市周辺

ライチを買いに行っている間、娘はヘルパーさんと近くの遊び場へ。ライチを買ってから二人を迎えに行きました。かなりローカルですが、私は結構好きです。

二陂坊Yi Pei Square

遊び場は四面が住宅で囲まれています。入り口がいくつかあるのですが、急いでいたので、八百屋さんと八百屋さんの間を通りました。

二陂坊遊樂場Yi Pei Square Playground

以前も紹介したこちらです☟

二陂坊Yi Pei Square

福建食材店や床屋さん、雀荘、南アジア食材店、レストランなどなどあります。☝

購入したライチを保存

前回同様、一日では食べきれないので、塩水につけて冷蔵庫で保存しました。

やり方詳細はこちら☟

ライチ

今回買ってきたライチ☝2ポンドなので前回よりだいぶ少なめ。

ライチ

水で綺麗に洗い、30分以上塩水につけておいておき、水を切って表面の水をペーパータオルでふき取って、袋に入れてから冷蔵庫へ。

ライチ

前回より大ぶりなので食べ応えありでした。本当にみずみずしくて甘くておいしいライチ♥