アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:子育て>イースターのチョコレートエッグ ~こどものためのお菓子教室Harry’s Kitchen@K11 Musea~

イースターホリデーにチョコレートエッグを作りに行きました!カラフルで可愛らしいチョコレートエッグができました。

Harry’s Kitchen@K11 Musea

香港にも子供を対象にしたお料理教室、お菓子教室がいくつかあります。K11 MuseaにあるHarry’s Kitchenは子供のためのお菓子教室。幼稚園時代のクラスメイトとともに、ここのコースをまとめて購入して一緒に使っていました。イースターホリデーには、旅行を挟み、前後に1回ずつお菓子を作りに行きました。イースターバニーケーキに続き、この日はチョコレートエッグを作りに行きました。

さて今回もイースターホリデーということもあり、早めに予約を入れておきました。当日はいつも通り、受付で予約した旨を伝え、娘はエプロンをつけ、手を洗い、クッキングスタート。

Harry’s Kitchen@K11 Musea

まずはチョコレートエッグの中に入れるミニカップケーキを焼き(写真撮り忘れ)、焼きあがるのを待つ間、こちらもチョコレートエッグの中に入れる用のチョコレートとチョコレートエッグのチョコの殻を作りました(チョコレートを湯煎で溶かして色を付けて型に入れて冷やす)☝いろんな色のチョコレートを使って、娘が好きなようにデザイン。チョコレートエッグの殻の地の色はピンクにしたので、絵柄をそのほかの色のチョコで書き終わったら、最後にピンクのチョコレートをを殻型に流し込んで、冷蔵庫で冷やしました。

Harry’s Kitchen@K11 Musea

しばらくして、ミニカップケーキが焼き上がり、カラフルなチョコとチョコレートエッグの殻が固まって完成☝チョコレートエッグの殻の中に、カラフルチョコとミニカップケーキを入れて、下もチョコレートでかためてできあがり。

Harry’s Kitchen@K11 Musea

こんな感じのデザインのカラフルチョコレートエッグができあがりました。

Harry’s Kitchen@K11 Musea

家に帰ってからお楽しみのチョコレートエッグ割り。娘がお菓子教室でもらった木の金づちでトントンと割ってくれました。中にはちゃんとミニカップケーキとカラフルチョコが♡作るのも、食べるのも楽しいチョコレートエッグでした。

<利用日:2023年4月>

Harry’s Kitchen哈里小屋@K11 Musea

住所:尖沙咀梳士巴利道18號B2, B245A