アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>西貢金雞海南雞 Golden Chicken ~佐敦で海南チキンライス食べるならここ~

昨日は友達と佐敦でランチ。久しぶりに食べた金雞海南雞の海南雞飯は、程よい肉質のチキンと特徴ある三種のソース、そしてうまみたっぷりのごはんが楽しめました。

西貢金雞海南雞 Golden Chicken

昨日は友達に会いに佐敦 Jordan(ジョーダン)へ。西貢 Sai Kung(サイクン)の海南雞飯(海南鶏飯、海南チキンライス)の名店、西貢金雞海南雞 Golden Chicken(ゴールデン・チキン)の支店が佐敦にもあるということで、海南雞飯を食べに行きました。

西貢金雞海南雞 Golden Chicken

ちなみにこの西貢金雞海南雞 Golden Chicken、西貢の本店は路地にあるかなり小さなお店で10年ほど前に当時香港在住だった台湾人の友達に連れられ行ったことがあります。今でこそ先日行ったChatterbox(チャターボックス)や亞參雞飯 Asam(アッサム)など、海南雞飯を出すお店が何軒かありますが、当時は海南雞飯といえば西貢金雞海南雞しか思い浮かばないほど、ほかに海南雞飯を売るお店が少なかったです。

私が住む荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)にも支店があり、娘がかなり小さいときに気に入って何度か訪れました。最近はあまり興味を示さなくなって行っていませんが…

そんなわけで久しぶりの金雞海南雞、初めての佐敦支店です。店内は西貢よりは大きいですが、荃灣の支店よりは小さ目に感じました。

西貢金雞海南雞 Golden Chicken

メニューはこちら☝コーヒー紅茶か老火湯付きで、初めて行った本店の2015年の値段は45HKドル、コロナ禍で荃灣支店に通っていた時(2020年頃)の値段は49HKドル。今はそれより10HKドルも高くなっていて、老火湯のみ付いて、コーヒー紅茶は追加8HKドルということで、結構値上がりしていました。でも友達曰く「それでも他と比べると安いよね、Asamなんて2倍の値段、Chatterboxなんて3倍の値段じゃん?」。確かに、ほかのお店の海南雞飯と比べると安くておいしくて、コスパは良いと思います👍

西貢金雞海南雞 Golden Chicken

今回も迷わず招牌去骨海南雞飯を注文。最近は亞參雞飯 Asamの控えめな海南雞飯に見慣れているせいか、この海南雞飯の肉厚なチキンがボリュームたっぷりに見えました。食べてみると程よい肉質で3種類あるソースにつけて食べると美味。私は特に真ん中の薑葱油(ネギとショウガソース)がお気に入り。ごはんは油蔥酥(切って油で揚げたエシャロット)が入っていて、塩加減がたまりません。華はないですがおいしい海南雞飯でした。

<利用日:2024年4月>

西貢金雞海南雞 Golden Chicken

住所:佐敦白加士街85號地舖