アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:子育て>中国語の歌「如果开心你就跟我拍拍手」 ~インター幼稚園~

娘(3歳)の通っているインター幼稚園では、毎週一回中国語(普通話)の授業があります。今はオンライン授業ですが、先生とお話ししたり、歌を歌ったり、お話を聞いたりします。娘は歌うのが大好き。中国語の歌も、なんとか歌っています。

f:id:travelhongkongmacau:20210122092641p:plain

幼稚園では、中国語の歌を歌うときは、主にLittle Foxシリーズのビデオ(ほかのもありますが)を使っています。先生が先に歌って意味を説明し練習してから、ビデオでみんなで歌います。Little Foxの中国語の歌シリーズはなかなか良質なものが多く、娘が中国語を覚えるのに役立っています。思わず口ずさんじゃう感じですね。

最近やったのは、「如果开心你就跟我拍拍手Rúgǔo kāixīn nǐ jìu gēn wǒ pāi pāi shǒu」。「幸せなら手を叩こう」の中国語バージョンです。

youtu.be

様々な動作を覚えるのに役に立ちますし、英語バージョン、日本語バージョンもあるので、娘にとっても聞きなれた歌で、楽しく聞いて口ずさんで(まだはっきりとは歌えません)います。

↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村