アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:子育て>中国語の歌「恭喜恭喜」「新年好!」旧正月の歌 ~インター幼稚園~

娘(3歳)の通っている幼稚園は、相変わらずオンライン授業の毎日です。今日は担任の先生によるクラス(英語)と中国人の先生による中国語(普通話)のクラスがありました。

f:id:travelhongkongmacau:20210121170734p:plain

もうすぐ旧正月

中国語(普通話)のクラスでは、色の言い方など復習したほか、「恭喜恭喜Gōngxǐ Gōngxǐ」という旧正月の歌を習いました。この歌は中華圏ではとても有名な歌で、旧正月近くなるとあちこちで聞こえてくる歌です。

www.youtube.com

とてもノリがいい歌なので、授業では思わず私も一緒に歌ってしまいました。娘は2年前だったか旧正月の時に、「恭喜恭喜」と手のポーズとともに教えてあげたら、それ以来、手のポーズをつけながら「恭喜恭喜」と言うようになりました。今日授業で歌っているときもノリノリで「恭喜恭喜」歌っていました(笑) この歌もいつかは全部歌えるようになるかな?

旧正月の歌、あともう一つ習いました。こちらはLittle Foxの「新年好!Xīnnían hǎo!」。こちらは簡単なので、子供でも口ずさめます。

www.youtube.com

↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村