アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>本家 본가 Bornga ~尖沙咀で韓国料理 カルビチムがおいしい!~

アニョハセヨー。月に1回は無性に韓国料理が食べたくなる私です。先日、尖沙咀の韓国料理店で骨付きカルビのカルビチムを食べてきました!ものすごくおいしかったです。アジュマのサービスも良し👍

本家 본가 Bornga

さて、尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)にある韓国料理店、본가 本家 Bornga(ボンガ)に行ってきました。6月と10月に行ったので、まずは6月に行った時の写真から。

本家 본가 Bornga

韓国料理が食べたくなり、歩いているときにたまたま見つけた韓国料理店に入ってみました(右の店内の写真は10月撮影のもの)。

本家 본가 Bornga

本家 본가 Bornga(ボンガ)という名前のレストランです。ランチメニューはこちら(左の写真)☝裏表あったのですが一面しか写真に撮っていませんでした😅中国語、韓国語、日本語、英語で表記されています。

パンチャンは6皿、7種類出てきました。キムチやほうれん草、もやしのナムルなどよく見るアイテムだけでなく、どんぐりで作った寒天ドトリムッもあって懐かしかったです。

本家 본가 Bornga

左は友達が注文した鉄板豚バラ丼+牛肉大根スープ、右が私が注文したスンドゥブチゲ。スンドゥブは韓国に住んでいた時に好きでよく食べていました。でもああいうおぼろ豆腐って韓国国内で食べた以外でほかの国で食べたことがありません。ここのも柔らかい豆腐ではあったのですが、おぼろ豆腐ではなかったです。少しずつ豆腐を崩しながら食べていたのですが、お店のアジュマが突然現れ、私のスプーンを奪って、豆腐をぐちゃぐちゃにかき混ぜ始めました😲「その食べ方じゃなくてまぜるのよ!」と態度で見せてくれたかっこいいアジュマでした🤣このレストラン、サービスも良かったし、なにより味が良くて、気に入っちゃいました。

<利用日:2023年6月>

本家 본가 Bornga

そして2回目の本家。10月に訪れました。こちらがメニュー☝今見比べてみたら、5~10HKドル値上がりしていました。コロナ禍から普段の生活に戻ったし、観光客も増えているし、お店もこれぐらい値上げしないと生き残れないのかも。

本家 본가 Bornga

パンチャンは変わりなく6皿、7種類出てきました。この時はランチメニューからカルビチムを頼みました!牛骨付きカルビのカルビチム、これがほどよい甘さの醤油だれで蒸されていてものすごく美味!そして相変わらずのアジュマの手厚いサービス。通路は酸で反対側に座っていた女子二人なんか、ビビンバを食べていたらアジュマにスプーンを奪われ、ぐちゃぐちゃにかき混ぜられていました🤣なんかもう近所のおばちゃんに会いに来た感覚で見ていてうれしくなっちゃいました。この味とアジュマの手厚い(手荒い?🤣)サービスやっぱりお気に入りです。またカルビチム食べに行きたいなぁ♡

<利用日:2023年10月>

本家韓國料理 Born Ga Korea Restaurant

住所:尖沙咀金馬倫道22-24號東麗中心1樓