アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>廿一堂 ニジュウイチ丼 ~なぜか娘が好きな日式レストランのトマトうどん~

最近娘のお気に入りのお店の一つ、廿一堂。日本食というか、日本風料理のお店です。なぜかわかりませんが娘はここのトマトうどんが大好き。

廿一堂 ニジュウイチ丼

香港人は日本食が好き。香港には日本から来た日本食レストランも沢山ありますが、香港人が開いた日式レストラン(日本風レストラン)も沢山あります。日式レストランは、日本で育った私からすると、「え?これが日本食?」みたいなアレンジがされている料理が多いのですが、香港育ちの娘からすると、本場の味がする日本食レストランよりも、香港人にアレンジされた日式レストランのほうが好きなようです。これがすごく不思議で、日式レストランのほうが一般的に子供の味に合うからなのかと思ったり??実際に香港人の子供も結構食べに来ているので、子供的に好きな味なのかも?

そんな娘が大好きな日式レストランがこちらの廿一堂(ニジュウイチ丼)というレストランです。週に1回は行きたい!とリクエストされます😅

廿一堂 ニジュウイチ丼

ランチメニューはこちら☝最初のころは、一番無難そうな15番の「岩塩をかけた焼き魚、大根入りさぬきうどんのセット」や、18番の「カツオだしさぬきうどん、おでんのセット」を頼むことが多かったのですが、ある時私が、トマトスープ入りのさぬきうどんをカツオだしさぬきうどんと間違えて注文してしまいました。娘は食べ物の好き嫌いが多いので、たぶんトマトうどんは無理だろうなぁと思ったのですが、なんと食べたら「おいしい」と言って完食したのでした。娘、その日から、このレストランのトマトうどんが食べたいというようになりました。

廿一堂 ニジュウイチ丼

15番の「岩塩をかけた焼き魚、大根入りさぬきうどんのセット」のスープをトマトスープに変更して注文。セットにはドリンク(これは玄米茶ですが、ソフトドリンクなども選べます)とデザート(クリーム入り大福)がついてきます。72HKドル。玄米茶は私が飲みますが、ほかはほとんど娘が完食。恐るべし5歳…

廿一堂 ニジュウイチ丼

ヘルパーさんは3番の炭焼き焼き鳥丼セット。デザート(大福)とドリンク(頼んだのはセブンアップ)付き。63HKドル。

廿一堂 ニジュウイチ丼

私は11番のタイガープロウンと野菜の天ぷらの冷やしうどんセット。ドリンク(私はアイスレモンティーを選びました)付き。91HKドル。

<利用日:2023年8月>

廿一堂 ニジュウイチ丼

台風の日の夕方も廿一堂に行きました。まだ下午茶(アフタヌーンティー)の時間帯で、こちらの下午茶メニュー☝からでも、前回と同じランチメニューからでも注文できました。下午茶は香港色の強いメニューでした。

廿一堂 ニジュウイチ丼

ヘルパーさんは下午茶メニューからDのポークチョップライスのチキンのせ焼き。ソースが選べたので、トマトソースを選びました。ドリンク(選んだのはセブンアップ)付き。48HKドル。

廿一堂 ニジュウイチ丼

私は前回と同じく、ランチメニュー11番のタイガープロウンと野菜の天ぷらの冷やしうどんセット。ドリンク(私はペプシコーラゼロを選びました)付き。91HKドル。

廿一堂 ニジュウイチ丼

娘はランチメニュー17番の豚肉と温泉卵のトマトうどんセット。デザート(大福)とドリンク(選んだのは玄米茶)付き。69HKドル。

<利用日:2023年9月>

廿一堂 ニジュウイチ丼

住所:荃灣大河道100號海之戀商場地下G02號舖