アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<ベトナム:ホーチミン>Lotte Mart ロッテマート ~ベトナム産ドリアン~

今回は父の日と言うことで娘を連れて夫に会いに行くのが一番の目的でしたが、私にもちょっとした目的が…それは、ベトナム産ドリアンを食べること!ランチ前に時間があったのでロッテマートでベトナム産ドリアンゲット。食前ドリアンしちゃいました😋

ロッテマート

先々週の週末、父の日ということもあり、娘を連れて夫が住むホーチミンに行ってきました。ランチはThe Emporium Building(ザ・エンポリアム・ビルディング)の中のお店に行く予定で、ちょっと早めに到着してしまったので、隣のビルに入っているLotte Mart(ロッテ・マート)に行ってみました。

ロッテマート

じゃーん!やってまいりました、ロッテマート!おなじみの韓国系スーパーです。韓国の食材やお菓子など売られていますが、もちろんベトナムのものも売られています。

ロッテマート

ちょうどドリアンの季節なので、この旅ではベトナム産ドリアンを食べてみたいなぁと思っていました。ロッテマートで早速発見🤩レストランに行く前に、サクッと外でたべちゃおう!と1パック買うことにしました。

ちなみに、ベトナム語でドリアンはSầu riêng(サウリェン)というらしいです。パックに貼られたラベルに、Út GángとTiền Giangと書かれていましたが、Tiền Giangはベトナム産ドリアンの産地の一つ、ティエンザン省のことのようです。Út Gángはよくわかりませんが、たぶん品種????

ロッテマート

食料品売り場には小さなフードコートもありました。お菓子も充実~

ロッテマート

私だけが自分の好きなものを買うわけにはいかず、娘が買いたいと言ったストーンチョコも買いました。私のドリアンは220,772ドン(約1,395円)でした。

*本日(6/30)のレートで換算

初めて買ったベトナム産ドリアン!!お店を出てすぐに食べました。娘は「くさい…」とぼやいていましたが…😅

ロッテマートで買ったドリアン

古いドリアンは水が出てくることがあるのですが、このドリアンは水っぽさはなく新鮮な感じがしました。色つやもあり、苦みはなく、甘いクリーミーなドリアンでした👍結構ベトナム産ドリアンいけるかも…今回の滞在は正味2日間だったので時間があまりなかったので、次回の滞在ではいくつかベトナム産ドリアンを試してみたいと思います😋

<利用日:2024年6月15日>

Lotte Mart (11区店)