アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>紅茶冰室 Red Tea Cafe ~尖沙咀の紅茶冰室のお気に入りメニュー~

私、恐らく日本人の中で一番多く紅茶冰室に行っていると思うのですが(!)、いつも行くのは荃灣店。今年の夏初めて尖沙咀店に行ってみたらオリジナルメニューがあって、そのメニューにハマってしまいました。

紅茶冰室 Red Tea Cafe

さてさて、ある日のお昼、紅茶冰室 Red Tea Cafe(レッド・ティー・カフェ)にやってきました。いつも行く荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)店ではなく、尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)店です。今は無き大窩口 Tai Wo Hau(タイウォーハウ)の一号店から通っていた私としては、旺角 Mong Kok(モンコック)や油麻地 Yau Ma Tei(ヤウマーテイ)、そして尖沙咀とお店が進出して、うれしいような寂しいような、不思議な気持ちです。旺角、油麻地店は行ったことがあったのですが、確かこの時は初めて尖沙咀店に行きました。

紅茶冰室 Red Tea Cafe

地上階だけ見てみてもものすごく大きなお店だなぁと思ってびっくりしたのですが、なんと地下もあって、地上階が満席ということで階段を下りて地下に行ったら…

紅茶冰室 Red Tea Cafe

なななーんとこんなに広くて、沢山テーブル席があってびっくりしちゃいました。はて、こんなおしゃれカフェ風だったかな?紅茶冰室?

紅茶冰室 Red Tea Cafe

ランチメニュー(左)に、看板メニューたち(右)。あれ?KING餐が見たことないメニューだ、気になる。麻辣肥牛湯米線、おいしそう🤤これに決定。

友達にはおススメをきかれ、「私は沙嗲牛肉麵食べることが多いかな、朝とか」と答えたら、「じゃあ沙嗲牛肉麵試してみる」と友達。

紅茶冰室 Red Tea Cafe

ほかにも荃灣では見たことのなかったタイ料理とか、燒味(叉焼とかの類)とか、尖沙咀店限定メニューが目白押しで、尖沙咀店充実!さすが観光客多いだけあります。

紅茶冰室 Red Tea Cafe

左が友達が頼んだ沙嗲牛肉麵(サテービーフ麺)。私は「いつも食べてるから」っておススメしてしまったのですがよく考えたら、友達と以前行った長沙灣のお店の沙嗲牛肉麵のほうがおいしいんだよなぁ…って思い出して、そのことをポロっと言ったら、「え?おススメじゃないの?」とちょっと怒られました😂ごめんなさい。でもまずくないんです、普通においしいんです😅

右が私の頼んだ麻辣肥牛湯米線。このピリ辛、いい!!牛肉の味加減もいいし、米線もつるつるいけちゃう感じだし、完全にハマりました。この日以来、尖沙咀店=麻辣肥牛湯米線という公式が頭の中に。そのため、台風の日にわざわざ尖沙咀店まで行った時☟、これが注文できなくてものすごくショックでした🤭

ニュースで見たのですが、最近は紅茶冰室も大陸人客が増えているのだとか。旅行で香港を訪れて紅茶冰室に行くなら、さすがに麻辣肥牛湯米線は頼まないと思いますが、何度か紅茶冰室を訪れたことがあって新しいものを試したい!たまには辛い物食べたいな!なんて方にはおススメです。

<利用日:2023年9月>

紅茶冰室 Red Tea Cafe 尖沙咀店

住所:尖沙咀加拿芬道18號恆生尖沙咀大廈地下5號舖