アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

夏休み一時帰国5★京都編 乗り物好きにはたまらない鉄道博物館

夏休みは日本に一時帰国。6日目は徳島から日帰りで京都に遊びに行きました。京都では香港のご近所さんと合流、一緒に鉄道博物館に行きました。

夏休み一時帰国

一時帰国6日目は、徳島から日帰りで京都に遊びに行きました。香港の家のご近所さんも日本に遊びに来ていて、一緒に京都の鉄道博物館に行くことになったのです。朝早起きして、徳島駅7時15分発の京都行きバスに乗りました。

夏休み一時帰国:京都駅

京都駅に10時19分到着。写真のバスは乗ってきたバスではありません。一応帰りのバス乗り場の場所を確認しておこうと思って撮っておいた写真。

懐かしの京都駅。ずっと前に母と紅葉を見に来て以来、京都駅には来ていませんでした。香港の家のご近所さんは大阪から京都への移動途中だったので、娘と一緒にマクドナルドに行きました。

夏休み一時帰国:マクドナルド

駅前のマクドナルドの店員さんは外国人もいて、お客さんも外国人多め。前の方に並んでいた外国人家族が注文にかなり時間がかかっていて、結局朝マックには間に合いませんでした、残念!娘にはプチパンケーキのハッピーセット、私はアラカルトでスパイシーチキンバーガーとフライドポテトにしました。

夏休み一時帰国:イオンモール KYOTO

香港のご近所さん家族と合流し、とりあえずイオンへ。ご近所さんの息子さんは乗り物が好きなので、イオンに入っていたお店に目が釘付け。うちの娘とあちらの息子さんであちこち遊び周り、気づけば13時。ご近所さんまだランチを食べていないというので、フードコートに行きました。ラーメン屋さんで娘のためにお子様セットを頼みましたが、あんまり食べてくれず、結局うどんを注文しなおし、このお子様セットは私が食べる羽目に😅

夏休み一時帰国:梅小路公園

食後は歩いて梅小路公園を通り、鉄道博物館に行くことになりました。

古い市電の中がお土産屋さんになっていたり、ちょっと座れたり。乗り物好きのご近所さんの息子さん楽しそうにあちこち見ていました。

公園を抜けました。結構大きい公園で、大きなプレイグラウンドもありました。(博物館を見終わってから子供たちはそのプレイグラウンドで遊びました。)そのまま、鉄道博物館へ!

夏休み一時帰国:京都鉄道博物館

私は乗り物乗るのは好きなので、機関車や新幹線を見てワクワクしました。列車の旅って夢がありますよね。さてこのあと、私はお手洗いへ。娘はお手洗いには行きたくないと言って、ご近所さんと遊びまわっていたので、安心していたのですが…なんとこのあと娘迷子に😅焦って探しましたが、ご近所さんも娘も姿が見えず。建物の中に入ったところ、娘が駆け寄ってきました。なんと、館内の案内所に行って自分の名前とママがいなくなったと伝えたそうです。あまり日本語が上手とは言えない娘なので、自分から積極的に案内所に行って係の方に迷子であることを伝えられたことに驚き、娘の成長に感動しました。見つかってよかったです。娘は私がお手洗いに行ったあと、ご近所さんともはぐれてしまったそうです。娘と再会した後、ご近所さんにも会えました。

こういう展示もかなり好きなんですが、娘はこういうのには興味ゼロだったので、さらっとしか見ることができずちょっと残念。

車掌さん気分になれたり、乗客気分を味わったり…様々な体験ができるので、子供たちも楽しそうでした。

夏休み一時帰国:京都鉄道博物館

アンパンマン列車も見学しました!遊び場もあって、これなら子連れで鉄道の旅がしやすいですね。

2階のレストランからの眺めがとてもよかったです!行きかう列車を眺めながら、ちょっと座って一休み。外国から来た観光客も結構いて、キティーちゃん列車が通ると、「ハローキティートレイン!!」と叫んで盛り上がっていました。

切符の自動販売機があって、子供たちが自分で切符を買って、自動改札を通る練習?ができます。

夏休み一時帰国:京都鉄道博物館

昔の駅改札はこんな感じ?今でもこういう古い駅が結構残っていそうですが、無人駅になっていたりするのかな?

2階から1階を見下ろすとこんな感じです。本当に列車のホームを見下ろしているような感覚。

新幹線と在来線のシュミレーターで、運転体験ができます。ネットで予約を入れなければならなくて、残念ながらすでに新幹線のほうはいっぱいで利用できず、子供たちは制服を着て、在来線の運転体験をしました。このあと2階にあった遊び場で子供たちを遊ばせ、気が付けば閉館時間(18時)間近。

夏休み一時帰国:京都鉄道博物館

出口に向かう途中、まだ見学していなかったところをささっと見て歩きました。それにしてもこの博物館規模が大きいです。見どころ沢山!!

このあと鉄道博物館を出て、梅小路公園のプレイグラウンド(屋外遊び場)で子供たちを遊ばせました。途中で雨が降ってきたため、梅小路京都西駅まで行き、電車で京都駅に戻りました。

夏休み一時帰国:京都駅バス乗り場

帰りのバスは19時10分京都駅中央口発でした。出発まで少ししかなかったので、京都駅に到着してからご近所さん家族とは別れ、お手洗いに行きお土産の生八つ橋をササっと買い、バスに乗り込みました。徳島に到着したのは22時過ぎでした。(バスは徳島バスの便で大人往復7400円、子供往復3700円でした)