旺角女人街にある食堂で香港おうちごはん。見かけは地味ですが、こういうのがおいしいんですよね。
先日、旺角Mong Kokに夕食を食べに行きました。行ったのは通菜街(通称:女人街)にあるこちらのお店☝一日三餐と言うお店です。
日替わりメニューはこちら☝左がランチ、右がディナーメニュー。私はBを注文しました。友達は、通常メニューから悅和豉油雞飯を頼みました。
こちら☝がお店の看板メニュー、悅和豉油雞飯。香港の悅和醬園が作った醤油を煮詰めて余分なものを入れずに作ったソースが自慢。一切れ食べさせてもらいましたが、鶏肉が柔らかく、甘めのソースがマッチして、美味でした。
私が頼んだのは、蝦醬西蘭花炒豬頸肉☝ブロッコリーと豚の首肉を蝦醬で炒めたもの。私は蝦醬の味が結構好き。見た目はかなり地味ですが、豚の首肉は歯ごたえが面白く、ブロッコリーは蝦醬との相性が良く、おいしい炒め物でした。こういうシンプルな家庭で出されるような料理は、味も見かけも派手ではないですが、食べた後幸せな気分になれます。おいしい晩御飯でした。
<利用日:2023年7月>
ちなみにこちらのレストラン、先日紹介した香港式デザート屋さんのお隣です☟
一日三餐
住所:旺角通菜街2Q-2Z號鴻輝大廈地下7號舖
営業時間:7:30~22:00