アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>泰潮Thai Chiu ~ランチにタイ風ダックライスとミニのパパイヤサラダ~

タイ料理が食べたくなって、泰潮へ。ダックライスを食べてきました。

泰潮Thai Chiu

 

ものすごく暑かった先週のある日、葵芳Kwai Fong(クァイフォン)で友達に会いました。なんとなくタイ料理が食べたくなって、2人で泰潮Thai Chiuへ。ミシュランでも紹介されたことがあるレストランです。

泰潮Thai Chiu

以前、泰式海南雞飯(タイ風海南チキンライス)、泰式肉碎煎蛋飯(ガパオライス)を頼んだことがあります。泰式海南雞飯はおいしかったですが、泰式肉碎煎蛋飯は想像していたガパオライスと違ってちょっと残念な感じ(肉ミンチと野菜炒め?)でした。今回は頼んだことのない料理にしよう!と思って、目に留まったのが泰式滷水鴨飯(香辛料で煮込まれたダックライス)。この日ちょうど黄色のラバーダックの詳細が発表されたばかり☟だったので、私の頭もダック一色になっていたようです😅

泰潮Thai Chiu

ドリンクは友達がライムソーダ、私はタイ風ミルクティー。暑い夏に甘いタイ風ミルクティーが身体にしみます。

泰潮Thai Chiu

友達は麺を注文していました。大腸のせ米粉。

泰潮Thai Chiu

ランチセットはドリンクのほか、ミニのスープ入り炒め野菜かパパイヤサラダ付きもついています。私たちはパパイヤサラダを選びました。左上に写っているものがパパイヤサラダです。

私は泰式滷水鴨飯☝香辛料で煮込んだ鴨肉と鴨の腎臓。鴨肉はいいとして、内臓系が苦手な私は腎臓は一口だけしか食べられませんでした😅鴨肉は柔らかく煮込まれていました。付け合わせの酸っぱ辛い緑のソースにつけるさっぱりして美味でした。麺は今まで挑戦したことがないので、今度はトムヤムスープの麺を試してみたいなぁと思いました。

<利用日:2023年6月>

泰潮Thai Chiu 葵芳店

住所:葵芳興芳路223號新都會廣場1樓167號舖

営業時間:11:30~22:00