アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>大帽山扶輪公園 Tai Mo Shan Rotary Park ~大帽山でバーベキュー~

荃灣の裏手にある大帽山は、香港最高峰の山です。先週の土曜日は、娘のスクールメイトたちとその大帽山の中腹にある扶輪公園でBBQをしました。扶輪公園はバスでも簡単にアクセスできるので、ハイキング無しでひたすら食べて遊んで楽しい夜でした。

大帽山扶輪公園 Tai Mo Shan Rotary Park

先週の土曜日は、お昼過ぎに青衣にお祭りを見に行きましたが、早く到着しすぎてあまり見るものがなく、別のところに移動しようかと思っていました。そんな時、娘のスクールメイトのお母さんからBBQのお誘いが。荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)に住むスクールメイトとその親御さん総勢15人で大帽山扶輪公園 Tai Mo Shan Rotary Park(大帽山ロータリー公園)にBBQに行きました。

51番バス

荃灣駅から51番バスに乗り大帽山郊野公園 Tai Mo Shan Country Parkというバス停で下車。

大帽山郊野公園 Tai Mo Shan Country Park

バス停の近くにこの標識があり、矢印の方向に坂を上がって数分で大帽山扶輪公園 Tai Mo Shan Rotary Park(大帽山ロータリー公園)に到着。

大帽山扶輪公園 Tai Mo Shan Rotary Park

石の家みたいな建物は公園の売店で、売店の隣にはちゃんとしたお手洗いもあります。売店の前には桜の木があり、以前桜の季節にここまで桜を見に来たことがありました。香港はすでにかなり暑いので、今はさすがに桜の花は咲いていません。

大帽山扶輪公園 Tai Mo Shan Rotary Park

売店の下のほうにBBQピットがいくつかあります。そこでBBQしました。誘ってくれたママ友が、ソーセージや肉や魚を結構沢山持ってきてくれて、私はスナックやマシュマロ類を持っていき、ほかのママ友がフルーツを持ってきてくれて、突然決まったBBQではありましたが、かなり充実したものになりました。

大帽山扶輪公園 Tai Mo Shan Rotary Park

土曜日の夜だったので、遅くまでわいわいがやがや。子供たちはあちこち走りまわって大興奮でした。公園内に墓地があったので、子供たちが何かやらかさないかちょっとヒヤヒヤしましたが、何事もなくてよかったです。

昼間は暑い香港ですが、さすがに山の中は涼しく、半そで一枚では少し肌寒く感じました。BBQやハイキングには良い季節👍

結局お開きになったのは10時ごろ。帰りはスクールメイトのお父さんが車で二度も公園と荃灣を往復してくれたおかげで、楽々家に到着できました。ありがたや。食べておしゃべりして楽しい夜でした。

大帽山扶輪公園 Tai Mo Shan Rotary Park