アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:赤柱>赤柱市集・赤柱海邊長廊・水僊古廟・赤柱八間屋・赤柱後灘 ~久しぶりにスタンレー!ビーチで遊んでのんびり~

旧正月の年初三(2/14)。この日は旧正月休暇と日曜日とバレンタインデーが重なり、どこも人が多かったです。離島に行く案もでましたが、子連れだと人が多いフェリーに乗って離島…というのは大変そう。結局、普段あまり行かない場所(住んでいる荃灣から行くのが面倒な場所)に行こうということになり、赤柱Stanley(スタンレー)に行くことにしました。

尖東から赤柱へ

旧正月休暇は2泊3日で尖東のホテルでステイケーションをしました。そのため、尖東から赤柱に出発です!

尖東→星光大道Avenue of Stars(アヴェニュー オブ スターズ)

朝は日差しが強く、娘はサングラスをしながら歩いていました。

星光大道→天星碼頭Star Ferry Pier(スター フェリー ピア)

尖沙咀:天星碼頭

尖沙咀→中環(フェリー移動)

中環:中環碼頭Central Pier

中環:中環碼頭

かなり沢山の人が離島へ向かうフェリー乗り場へと歩いていきました。それを見て最初は「離島に行こう!」と張り切っていた夫も「離島はないな…」と思ったようです。

中環:交易廣場付近

交易廣場Exchange Centre→赤柱(バス移動)

6Xのバスで赤柱に出発!バスは満席でした!!バスはトンネルを通り、香港島南部へ。

バスからの風景:深水灣Deep Water Bay

バスからの風景:淺水灣Repulse Bay

バスからの風景:赤柱

25分で到着しました!!終点でバスを降りました。

赤柱市集Stanley Market(スタンレー マーケット)

赤柱市集

お店は半分以上閉まっていました。旧正月だからなのか、閉店してしまったのか、はたまた時間がちょっと早かったからまだ開店していなかったのか?よくわかりません。

赤柱海濱長廊Stanley Promenade(スタンレー プロムナード)

赤柱海濱長廊

レストランや土産物店があり、レストランにはそこそこ人が入っていました(ところがビーチで遊んだ帰りに通りかかったら満席に!!びっくりでした)。

赤柱海邊長廊

日差しが強く、かなり暑かった(この日の最高気温27度)のですが、海沿い散歩が気持ちよかったです。

水僊古廟Shui Sin Temple

水僊古廟

水僊古廟からの風景

赤柱後灘Stanley Back Beachが綺麗に見えましたよ!あっちのほうに歩いていこうかな?

赤柱大街公廁Stanley Main Street Public Toilet

あんまりここまで来ないせいか、赤柱ってあんまりお手洗いがないイメージ?だったんですが、綺麗なお手洗いができていました。

八間屋Pak Kan Ukのほうへ

赤柱八間屋Stanley Pak Kan Uk

赤柱八間屋

1931年に建てられた赤レンガの建物です。当時、赤柱の黄麻角山の上に軍営(現在の赤柱軍営と砲台)を建てる計画があり、山の上に住んでいた8家族が、ここに平屋の家を建てました。

赤柱後灘Stanley Back Beach(スタンレー バック ビーチ)

赤柱後灘

そしてビーチまでやってきました。ただ海を眺めるだけでいいかな、と思っていたのですが、娘が「砂遊びしたい!」と言い出し、砂遊びタイムになりました。

結局娘はビーチで1時間ほど砂遊びをしました。まだ遊びたい!という娘を連れて赤柱大街へ!

赤柱大街Stanley Main Street(スタンレー メイン ストリート)

赤柱大街

どこかお店に入ってデザートでも食べてまったり…したかったのですが、あまりにも人が多いので諦めました。

7-11で買ったアイス

結局、7-11でアイスを買ってベンチに座って食べました。

赤柱海邊長廊

赤柱市集

人混みが好きではない私たちは帰ることに。帰りも赤柱市集を通りました。

帰りもバスで赤環から移動。途中で娘がお手洗いに行きたいと言い出して、金鐘で下車しました。