アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:石澳>石澳泳灘Shek O Beach ~交通は不便だけど水が透明なビーチ~

娘の幼稚園は7月初めから8月中旬まで夏休みでした。今年の夏休みは去年同様、コロナでどこにも旅行に行けず。その上、夫が中国に仕事で滞在中なので、娘をどうやって楽しませようかと夏休み前から頭が痛かったです。幸い、周りの友達やクラスメイトのお父さんお母さんも、事情を知ってちょくちょく遊びに誘ってくれて本当に有難かったです。おかげで娘も充実した夏休みを過ごせたようです😀ブログにも夏休み行った場所など、ちょこちょこ載せていきたいと思います。

f:id:travelhongkongmacau:20210901151424j:plain

石澳泳灘Shek O Beach

さて、7月のある日の朝、突然携帯にメッセージが届きました。

今から石澳のビーチに行くんだけど、一緒にどう?車で行くんだけど、あと2名だけ座れるからどうかなと思って。

見ると同じ幼稚園の一年先輩で、同じマンションに住むAくんのお母さんからのメッセージでした。石澳は香港島の南部にあり、我が家のある荃灣からかなり遠いのですが、車で行けるならぜひ行きたい!!ありがたいお誘いということで、すぐに「行きます!!」と返事。軽くブランチを食べに行き、水着や着替えの準備をして、Aくん家族と石澳に出かけました。

娘(K1:年少さん?)とAくん(K2:年中さん?)は学年が違うので、もともと幼稚園では接点はなかったのですが、棟は違うものの同じマンションに住んでいて、同じ幼稚園に通っていたので、娘を幼稚園に連れて行くときに時々見かけて、顔見知りになりました。ある日、幼稚園のない日に娘とMTRに乗っていると、向かいにAくんとAくんのお母さんが座って、挨拶をしてついでにWhatsapp(チャットアプリ)で連絡先を交換、それから時おりWhatsappでメッセージを交換するようになりました。

そんな仲なのでお互いのことは実はあまり知らなくて、荃灣から石澳に向かう車の中で、色々おしゃべりしてだんだんと打ち解けた感じです。聞くと、お父さんは香港人、お母さんは大陸人(確か済南出身と言っていた)でどちらもオーストラリア育ち。お父さんは物静かで、お母さんはかなり積極的にぐいぐい来るタイプ。お母さんは11歳の時にオーストラリアに移民して、今もご両親はオーストラリアにいるそうです。Aくんは香港生まれ香港育ち。聞かなかったですが、たぶん国籍はオーストラリアなのだと思われます。

f:id:travelhongkongmacau:20210901152642j:plain

石澳泳灘Shek O Beach

途中、渋滞だったので時間がかかりましたが(私たちはおしゃべりしているだけでしたが、Aくんのお父さんはずっと運転していたので大変だったと思います)、 無事、筲箕灣Shau Kei Wan(サウケイワン)に到着。石澳の駐車場は混んでいてなかなか駐車する場所を見つけるのが難しいということで、筲箕灣駅の上の駐車場に車を停め、ミニバスに乗って石澳に向かいました。

f:id:travelhongkongmacau:20210901153131j:plain

石澳泳灘Shek O Beach

久しぶりにやってきた石澳!ビーチは相変わらずとても綺麗でした。ところが到着して20分ほどでいきなりどしゃぶりの雨に。5人でテントに入りおやつタイム。えーわざわざ荃灣から行ったのにいきなり雨?と一瞬思いましたが、キャンプみたいでなかなか面白かったです。

雨は30分ほどでやんで、青空が戻ってきました。ビーチで娘と水遊び。私はコロナで太りまくったので水着はもっていかず、Tシャツ短パンという格好だったのですが、石澳の海は波が高めで、すぐにびしょぬれになってしまいました😨着替えを持っていかなかった私…バカです。

f:id:travelhongkongmacau:20210901153553j:plain

石澳泳灘Shek O Beach

娘は元気に海水を運んで砂遊びに使ったり、海で水遊びしたり…元気すぎて困るほどでした🤣Aくんは口数が少なくて物静かなタイプの子なので、うちの元気いっぱいなおしゃべり娘を見て、Aくんのお父さんはすごく驚いていました😅

f:id:travelhongkongmacau:20210901153828j:plain

石澳泳灘Shek O Beach

娘はビーチでアイスを食べてご機嫌。BBQのチキンを食べたり、ココナツジュースを飲んだり。ビーチを満喫しました😁

f:id:travelhongkongmacau:20210901154119j:plain

石澳泳灘Shek O Beach

6時くらいまで遊んで、帰りもミニバスで筲箕灣まで戻り、筲箕灣からAくんのお父さんの運転で荃灣へ。帰りの車の中でもAくんのお母さんとおしゃべり。最初から最後までAくん家族にお世話になりっぱなしの石澳への旅でした。

<行った日:2021年7月24日>

石澳泳灘Shek O Beach

行き方👉筲箕灣駅から石澳行きのミニバス(9番)で終点下車。