アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:馬灣>東灣泳灘Tung Wan Beach ~青馬大橋と汀九橋をのぞむ馬灣Ma Wanにあるビーチ~

娘の幼稚園は7月初めから8月中旬まで夏休みでした。今年の夏休みは去年同様、コロナでどこにも旅行に行けず。その上、夫が中国に仕事で滞在中なので、娘をどうやって楽しませようかと夏休み前から頭が痛かったです。幸い、周りの友達やクラスメイトのお父さんお母さんも、事情を知ってちょくちょく遊びに誘ってくれて本当に有難かったです。

東灣泳灘Tung Wan Beach

さて、7月の初め、夏休みに入ったばかりのころの週末、同じ幼稚園のクラスメイト(香港人男子)のお母さんに誘われて、馬灣Ma Wanの東灣泳灘Tung Wan Beachに行きました。馬灣は大嶼山Lan Tau Island(ランタオ島)と青衣Tsing Yiの間にある島です。

馬灣は私たちが住む荃灣からアクセスが良く、バスでもフェリーでも行けます。フェリーは本数が少ないですが、バスは荃灣駅前からNR331という馬灣行きのバスが30分に1本(時間によっては20分に1本)出ています。所要時間15分😁そのため、我が家の場合、近場のビーチに行くとなるとだいたい、馬灣もしくは屯門のビーチに行くことが多いです。

こちらが馬灣の東灣泳灘です。週末ということもあり、多くの人で賑わっていました。目の前に見えているのは青馬大橋です。左には汀九橋も見えるのですが、そちらの写真は撮り忘れました。

東灣泳灘Tung Wan Beach

水質ははっきり言ってあまりよくありません…この日は確か台風が来る前とかそんな感じで、水質が普段よりも悪かったように思います。しかもとにかく暑かった!!娘にはラッシュガード、日よけの水泳帽、そして日焼け止めで、日焼けしないように気を付けました。

14時に到着し、2時間ほど泳いだり砂遊びをしたりおやつを食べたりして過ごしました。16時半になりシャワーと着替え。

娘がアイスを食べたいというので、みんなで711にアイスを買いに行きました。そして青馬大橋を眺めながら食べた後、娘のクラスメイトのお母さんが潮干狩りをしようというので潮干狩りもしました。

帰りはクラスメイト家族はNR332のバスで葵芳へ、私たちはNR331のバスで荃灣に戻りました。楽しい1日でしたが、日差しも強かったし暑くて疲れたのか、娘は帰りのバスに乗る前に抱っこしてーと。バスに乗る前にぐっすり寝てしまいました😴

ちょくちょく行く馬灣ですが、やはり島なので独特の雰囲気があっていいですね。いっぱい遊べたし、誘ってくれたクラスメイトのお母さんに感謝です😆